週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/08/01}

暑いので丑三つ時に目が覚めてしまい〝はてなキーワード〟にアクセスしてしまいました。
昔々、ドイツワイマールと習った記憶があるのですが、今のグーグルマップでは“ヴァイマル”だそうで〝憲法〟も「ヴァイマル憲法」、〝共和国〟は「ヴァイマル共和国」でも“Wikipedia”だと「ヴァイマル共和政」にリダイレクトが設定されています。
プライベートモードの「役に立たない日本語」を運営されている id:barnumkouka さんは「ヴァイマル共和政」だけ作成して、私には〝はてなキーワード〟を〝役に立たないよう〟に意図されているようにとしか思えないのですが…、水平にキーワードが繋がらないように〝表記ゆれ〟とかを考慮しないようです。
はてなキーワード〟にリダイレクト機能が備わる前のキーワードでは、リダイレクトが設定されていないわけで設定したり、パクリ元は〝kotobank〟などと眺めつつ、あれこれ水平展開するようにしてみました。
疲れたので、横になったら仮眠できた次第。


id:kousuke-233 さんが「栗橋駅」と「高崎駅」に、800×600ピクセルの画像を貼り付ける、他の利用者の利便性を無視し自己満足な行動をしています。

id:kousuke-233 さんへ。800×600ピクセルの私から見ると巨大な画像を冒頭文の前に貼り付けモバイルユーザーなどに負担をかける・情報を閲覧しにくくする編集行為をするのはなぜですか?

とメッセージを入力したのですが、対話拒否されるのかなぁ?

栗橋駅(東武)

id:kousuke-233 さんが投稿した画像
高崎駅

id:kousuke-233 さんが投稿した画像
関連記事
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/08/11}

閑話休題(かんわきゅうだい)。2013年7月31日、ようやく湖西線の“駅つきキーワード”への移行が終わりました。
仮眠から目が覚めると、id:mikagekawase さんが、弘南鉄道弘南線の「田んぼアート駅」の開設のためだけに復帰されたようで、路線と両隣の駅だけ修正して他の駅については放置されるようです。
それだったら、ついでなので他の駅にも記述を追加してみました。んで、ブログや東奥日報は「田んぼアート駅」なのに弘南鉄道公式サイトを確認すると「たんぼアート駅」だったり…〝ゆるい〟ので、開設した村役場のサイトでは検索してもオフィシャルな情報は引っかからず。orz


弘南鉄道
弘南線
東奥日報
「田んぼアート駅」開業/田舎館 ウェブ魚拓
はてなキーワード作成・編集ガイドライン