週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

久しぶりの可部線と初めての“ICOCA”

Suica”を使い切ってから、“PASPY”だけで生活できていたので“ICOCA”は購入しないで過ごしていたのですが、ちょっと安佐南区大町駅まで行く用事がありました。
普段なら自転車で行くところなのですが、天候が雨なので、アストラムラインJR西日本を比較したところ可部線を利用した方が安いようです。
どれだけ久しぶりか? 昔々、三段峡まで行くのに気動車に乗った幼い頃の記憶が残っている以来の可部線ですよ。
ということで、広島駅まで行きました。“ICOCA区間も“PASPY”で乗車できれば一番良いのですが、券売機で現金2000円を投入して“ICOCA”を入手しました。
改札を抜けて跨線橋に上がり4番ホームに下りました。

EF65 1120号機
EF65 1120号機
ホームの東側になぜか単機で停車していて、しばらくすると出発していきました。
105系電車 K-08編成
K-08
お客さんをたくさん乗せて入線してきました。カラシ色です。
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜」に登場する105系電車のイメージ
クモハ105-21 + クハ104-21
撮影:2013年2月8日
可部線用はカラシ色に先行して更新しているのでしょうか? たまたま?
K-08
出発を見送りました。
大町駅
大町駅 駅名標

乗車している時間よりも待ち時間の方が長いので〝疲れるけれど自転車の方が大町駅までは早いなぁ〟なんてことを思ったのでした。

関連記事
広島市安佐北区亀山南まで行って見た{2013/02/08}
「たまゆらの日」+1日、蒲刈の三之瀬地区には「たまゆら」ファンは三人しか来ていない?{2010/10/11}