週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“広島市交通科学館”に行ったら開館日だった

今日も天気は暑いほどの陽気で自転車に乗って、広島市安佐南区長楽寺まで出かけて行って、広島市交通科学館にも入って見ることにしたのでした。
苦しくてもアストラムラインに頼らず、やられたらやり返す、倍返しだの覚悟です。

広島市交通科学館の建屋
駐輪場から見た広島市交通科学館の建屋

長楽寺駅を抜けて駐輪場まで乗って横断歩道を歩いて館内に突入となりました。
館内で少し涼んだ後、屋外広場に出ます。

屋外広場のベンチと屋根
西側広場のベンチと屋根
一般用自転車によるヒルクライムでヘトヘトな私は屋根のあるベンチで20分ほど休憩です。
錆びた照明灯・くたびれたバナー
錆びた照明灯・くたびれたバナー
破損している屋外広場
破損している屋外広場
広場西側から東側を望む
屋外広場西側から東側を望む
腕木式信号機
腕木式信号機
1953年(昭和28年)から1991年(平成3年)まで安芸飯室駅で使用されていた。
と説明書きがありました。
! 警告 !

これから、2013年9月13日に撮影した 広島電鉄650形電車 654号車 の画像を掲載しますが、ほぼ全部が私には『無残』と思えるような画像となっています。
『劣化するのは普通のことだ』と思う人はともかく、残酷な画像に耐えられそうにない人は、ここから先は見ないでください。
気分を害されても私は責任は持てません。自己責任でお願いします。
広島電鉄650形電車 654号車“被爆電車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
(パノラマ合成処理)
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
広島市交通科学館 屋外展示 654号車
錆を含む雨水の跡が残る敷石
屋根掛け用基礎
屋根掛け用基礎

広島電鉄650形電車 651号車
651号車
撮影:2013年6月9日 広島電鉄千田車庫

なんか居たたまれなくなったので、有料展示コーナーに立ち寄る気力も無くなり、駐輪場から自転車を出して帰宅の途につきました。

関連記事
中国新聞によると広島市交通科学館の“被爆電車654号車の傷みが進む”

雑記帳@F-Page広島
被爆電車654号の屋根はいつになるのか!?


中国新聞(The Chugoku Shimbun)
被爆電車654号 風雨で傷み 広島市交通科学館に展示
野外展示で傷み進む被爆電車ウェブ魚拓