週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

鉄道でも車両は「地理キーワード」ではないでしょう

私の印象では鉄道関連については、なんでもかんでも、何も考えず前例に倣って「地理キーワード」として登録する鉄道好きの“はてな市民”の方々が多いように感じています。
別に皆さんが「駅つきキーワード」が好きでないのは私は諦めていますが、列車名の「ひかり」「こだま」「さくら」などは「地理キーワード」で良いですが、鉄道車両を「地理キーワード」としているのは、私にはものすごい違和感があります。
なるべく「一般キーワード」には登録したくなかったかもしれませんが、鉄道車両は「一般キーワード」に入れるしかないでしょう。

私が登録した広島電鉄の車両については「一般キーワード」で登録しました。
自動車路線バス車両の車種・ブランドを「地理キーワード」として登録されていたら違和感がありませんか? 旅客機はどうですか?
私はバス事業者は「地理キーワード」でしっくりくるのですが、執拗に「一般キーワード」へ変更する路線バス好きの“はてな市民”がいましたし、私の感じかたがヘンテコなんでしょうか?

それと…『〝「○○○系」とかのみの項目で“はてなキーワード”に登録する慣習も“Wikipedia”との連係機能を考慮して「×△鉄道○○○系電車」「×△電鉄○○○形電車」「国鉄○○形気動車」のように合わせ「○○○系」「○○○形」からリダイレクトで転送するようにした方が、鉄道好き以外の“はてな市民”の皆さんにも利便性が向上する。キーワード登録者の自己満足で終わるよりも拡がりができることになる〟と私は思っていますが、いかがでしょうか?

関連記事
「はてなキーワードのヘルプ」で抜けている「カテゴリ・ジャンル」の説明を勝手に考える{2014/02/20}
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード”の“駅つきキーワード”“駅キーワード”改正を行いました{2012/08/04}