週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

はてなキーワード「正しい日本語」「乱れた日本語」の定義に思う

id:barnumkouka さんから問い合わせがあったので、稚拙ながら私の錆びた頭から絞り出した言葉を書いたのですが、満足されなかったようで、私のことは あえて無視するキミとの未来 という状況になったようです。

本題

barnumkouka さんにおかれましては、〝正しい日本語〟〝日本語の乱れ〟をはてなキーワードとして登録されました。

正しい日本語
日本語における標準語を正しい言語とする考え。「日本語の乱れ」を正す際の模範。
初出:2014/04/16 20:46:57
京都弁正しい日本語では無いと主張するということなのでしょうか?
日本語の乱れ
barnumkouka さんによる、2014/04/16 20:48:04 に付いては、
Wikipedia日本語版日本語の乱れ冒頭定義文から、ほぼコピー・アンド・ペースト

これを踏まえまして

標準語
私なりに 2014/04/27 09:43:07
公用文や学校で使われる国語教育などの教科書、放送・新聞などのマスメディアで用いられる言葉。
日本では、明治時代の東京の「山の手言葉」を基に整備され、教育やメディアに使用されるようになった。
関連
共通語
公用語
方言
と編集してみました。

国語審議会の答申した「外来語の表記」は正しい日本語ではなく、barnumkouka さんによる「ヅ」の表記が正しくて「外来語の表記」は間違いである。
と推測した私ですが barnumkouka さんは《否定も肯定もしない》ので肯定していると暗示しているのかな?

“はてなキーワード”の技術的制限・問題を“見える化”

aflat_1000dai4 さん、コメントありがとうございます。

方言」とか多様性を認めないというのかなぁ?
とかそんな深い考えも無く「Wikipedia」などからコピー・アンド・ペーストする barnumkouka さんの「正しい」と私の「正しい」が同じではないのと同様、aflat_1000dai4 さんと私の「正しい」は違うであろうと考えています。
ただ編集回数を増やすために「正しい日本語」なんて私にとっては恥ずかしい言葉を編集する気力があれば、私は他にリソースを回したいところです。
『恥ずかしい』≒『自分の至らなさ・みっともなさを感じてきまりが悪い。過ち・罪などを意識して面目ないと思う。[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]


初出:ブログエントリー へのコメント

はてなブックマークニュース
正しい日本語を使えていますか?文章&会話チェックに使えるサイト

おまけ「はてなキーワード・テロリスト」が白紙化した“はてなキーワード”(2014年4月以降捕捉分)

故意にキーワードの説明文を消去する“はてなキーワード”のテロリスト id:zeroes の痕跡。

IT 2014/04/21 09:26:40

反省したわけでもなく、破壊行為を繰り返したのでした。

関連記事
私の嫌いな“はてなキーワード・テロリスト”