週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2016年1月20日 電源は復旧したけれど

! 警告 !:あなたが以下の情報を元に電気工事士法第2条第3項で規定する電気工事の作業を行い、電気工事の欠陥による災害が発生してしまう。または、電気工事士法 第14条に規定される罰則に処せられるなどの状況が発生しても、私は補償はできません。私の情報を鵜呑みにはしないでください。

2016年1月20日、浅い眠りから目覚めました。
1月19日の夜に勤め先には欠勤の連絡をしていたのですが、家主が引き起こした事態の打開策を考えていたのもあり、よく眠れませんでした。
ガスコンロで朝食を用意して済ませました。

まず、近くの電器店に電話してみましたが、想定の範囲内のお答えをいただきました。

次の策としてパナソニックなどの代理店の中国機材設備に電話すると取引口座がなくても現金払いなら個人にも販売してもらえるとのことで広島市西区中広町へ。
受付で倉庫に取り次いでもらい営業マンとお話して適合しそうな家庭用分電盤に取り付け可能性のある漏電遮断器を選らび、総務の方に支払いをして1台譲り受けることができました。

家庭用分電盤の木ネジを取り外された際に石膏ボードのネジ山がなくなっていたのでトリプルグリップホームセンターで買いました。

買い物から帰宅後、絶縁してから石膏ボードにトリプルグリップを打ち込み、家庭用分電盤を確実に固定しました。
モーター保護兼用サーキットブレーカ漏電遮断器を交換。
負荷側と漏電遮断器の「切」と接続の確認。
電源側の電線の接続復旧。
負荷側のスイッチをひとつづつ入にして機器の作動を確認。
漏電遮断器のテストボタンを押して作動を確認して復旧。
点検の結果、冷蔵庫が動作していません。
冷蔵庫を購入したエディオンのサービスセンターに電話して出張診断を依頼してから昼食を食べました。

居宅まで来たもらったサービスマンに状況説明したところ冷蔵庫の電源が故障したという判定で、基盤の取り寄せに2・3日かかることと金額が25000円程度と分かりました。
家人の判断を待つことにし、サービスマンに出張料金 ¥2700 を支払いました。
帰宅した家人は冷蔵庫の買換えを主張するので、兼ねてから買換え予定だったナショナル電子レンジともに買い出しに出かけたのでした。

iPhoneから送信


EDION(エディオン)宇品店
お買い物:TOSHIBA「5ドア冷蔵庫(シルバー)【右開き】 GR-J43G-S426L」
シャープ過熱水蒸気オーブンレンジ REME3B」
パナソニック「5.0kg全自動洗濯機 NA-F50ME3-KW」
お届け予定日:2016年1月21日

河村電器産業漏電遮断器が不調になった際に、復旧を試みるにあたり冷蔵庫の電源プラグは抜いていなかったことによる電源の復旧と切断によるのか? 家主の Do it yourself による適応しないサーキットブレーカの取付けによるのか? 今となっては原因はわかりません。
1月19日の焦げ臭さは冷蔵庫だったのかも? 故障は想定していなかったので出費は痛いです。
電気工事士法施行令第1条にて規定されている「軽微な工事」にあたるのか不安ですし、なんだかなぁ


経済産業省
産業保安 > 電力の安全 > 電気工事の安全