週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2016年5月2日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」感想

2016年5月2日、寄り道から帰宅して「しくじり先生 俺みたいになるな!!」を米村でんじろう先生の授業の途中から見つつ食事を摂りました。
次のおさる先生と山川恵里佳さんの夫婦仲についての授業だけど「それがどうした」な感想の後、非常勤講師中田敦彦先生が登場する「しくじり偉人伝」の授業でのカール・マルクスで「資本論」を2行でまとめ、高学歴ダメニートなエピソードからのソ連崩壊を検証という熱血授業に見入りました。
「全ての人間は少し弱くて、少しずるい。そこにどこまで向き合えるかが大切だ」という結論から、つまり〝PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)なんていない〟ということを語るなんてあっちゃんカッコイイ!

視聴を終わった後は、風呂に入る気力も無く就寝したのでした。


togetter
マルクスの「資本論」を“2行”に要約!? オリラジ中田先生の「しくじり偉人伝 カール・マルクス」