週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「衣笠遼子」さんって誰ですか?

id:P-CROW さんが、「衣笠遼子」さんを はてなキーワード に 2018年8月19日 08:33:33 登録していました。

リンクを辿ると、1975年(昭和50年)の日本映画仁義の墓場」という作品に出演しているというのですが、allcinemaMovie WalkerKINENOTE も検索しても「該当データがありません」。
はてなキーワードの「仁義の墓場」には「衣笠遼子」という出演者が記載されていて出典は、

http://www.jmdb.ne.jp/1975/cy000370.htm

なんですね。出演者を見比べると衣麻遼子(えま・りょうこ)さんの間違いじゃないのかな? と思い、郷鍈治(ごう・えいじ)郷えい治)さんなども含め立項したのでした。

はてなキーワードの「衣笠」を見ると、2007年5月21日 14:46:12 id:seltukun さんによって「有名人」として記述されていることがわかりました。コトバンクでも検索しましたが「衣笠遼子」という女優著名人はいないので、2018年8月19日 09:37:07 に記述を除去しました。
将来、芸名などで活躍される方がでれば、その時に記述してください。

日本映画データベース にも、連絡しないといけないですね。