週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2020年3月11日 カラスの鳴く雨上がりの朝

2020年3月10日、夜。勤め先から一時帰宅してEDION(エディオン)のレシートを持って信号が少ない裏道をシャカリキに自転車を走らせます。
勤務時間中に、エディオンから着信があり、お買い物券の割引が少なかったので訂正したいとの連絡があり、店頭に行くことにしましたが短縮営業で間に合うか微妙。自宅で使う予定の物のレシートを持ち歩いてはいないので。
駐輪場に自転車を入れて、精算機はカバーがかかっている状況?小走りで短縮営業の閉店間際にエディオン広島本店西館のパソコンパーツコーナーに到着。レシートを出して昨日の会計を取り消して正規の会計をしたレシートを受け取りました。蛍の光が流れる中、店を出ました。ドスパラ広島店を覗いた所で自転車を施錠していないことを思い出し、じゃんぱら広島店はパスして駐輪場に戻ります。無事な自転車を出して、汗をかいているのでゆっくりと走ります。マックスバリュの前を通りかかったので立ち寄り食材を少し買い帰宅。
食事を用意して録画していた「ブラタモリ」を見ながら夕食を摂りました。食器を片付けてシャワーを浴びます。
散らかった部屋に布団を敷いて就寝。

翌11日、朝。iPhone 8のアラームで起床。
洗濯機を動かします。
メインPCを起動して巡回して訃報を確認しますが、投稿する時間はなくシャットダウン。
ゴミ出しの準備をしつつ、朝食を摂りました。
洗濯物をたたんで干します。
炊飯器のセットをしてから、支度をしてゴミ袋を持ってでます。パークアンドライド作戦をするにはギリギリですが決行。自転車かごのゴミ袋を集積所に置き歩いて自転車を駐輪場に走らせます。駐輪場に自転車を置き施錠を確認。バス停にたどり着きます。バスロケーションシステムを見ると通常運行のようです。しばらくして来た路線バスに乗車してから入力してiPhoneから送信します。