読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2016年3月3日のサンフレッチェ広島のサッカースタジアム提案

日記・コラム・つぶやき

2016年3月05日ですが、報道によると予告通りの2016年3月3日に、サッカーJ1サンフレッチェ広島によるサッカースタジアムを「旧広島市民球場跡地」に建設するという独自案の発表が行われたようです。

広島市南区に住む住民としての私は「広島みなと公園」への建設には賛成できません。理由としましては、年に一度の「広島みなと 夢 花火大会」のようなビッグイベントとは毎試合ならないでしょうけれど、広島電鉄市内線の増発やシャトルバスを運行したとしても少なからず混雑は発生するでしょう。
年に一度なら我慢できますけどね。日常生活に影響が出そうなのに、行政側の情報を伝える中国新聞(The Chugoku Shimbun)では「影響は出ない」とか? 説得力がありません。広島港の港湾関係者と同じように納得できません。
広島市中区基町が混雑するじゃないか? ということも考えますが、マツダスタジアムに移転するまでは、広島市民球場で混雑していたかもしれませんが機能していた実績があるわけで、交通結節点の近くであり、路面電車路線バスアストラムラインの公共交通機関が使え宇品海岸地区と比べ駐車場も充実していると思うのだけど。

関連記事
「2015 広島みなと 夢 花火大会」開催にともなう交通規制と輸送体制
広島市でのサッカースタジアム検討協議会は2候補併記で最終報告するらしい

NHKニュース
新スタジアムで協議したい意向ウェブ魚拓
日本経済新聞 電子版
新サッカー場、サンフレッチェが旧市民球場跡地を提案
47NEWS(よんななニュース)
広島市長選、松井氏が再選確実 相乗り現職ウェブ魚拓
ひろスポ!
サンフレが旧広島市民球場跡地に来るとそんなに困るのか!中国新聞記者の質問に久保会長「逆に聞きますが、あなたはなぜ旧広島市民球場跡地ではダメですか?」