週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年6月3・4・5日は“とうかさん”で「ゆかたできん祭」

広島市中区三川町交差点近くに 櫓も建って、とうかさん(円隆寺)でお祭りの準備が始まっています。 交通規制に伴い、広島バス・広電バスが迂回運行の告知をしています。 備忘録として。 関連記事 2016年6月3・4・5日は“とうかさん”周辺で「ゆかたできん祭」…

新潮文庫版「天と地の守り人」3部作 読了

『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)』よりも、新潮文庫で上橋菜穂子(うえはし・なほこ) さんの「天と地の守り人」3部作が刊行されたのが着弾していたので、一気に読み終わりました。 Amazon.co.jp ウ…

巡礼 紙屋町・大手町・西蟹屋{2011/05/30}

VISCO(ビスコ)紙屋町店 1号店 じゃんぱら広島店 アニメイト広島店 『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)』 店頭販売中 メロンブックス広島店 『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小…

“旧広島市民球場”は解体するけれど跡地利用はひっくり返すということなのか?

中国新聞(The Chugoku Shimbun)などの報道によると広島市長松井一実さんは、「折り鶴ホール(仮称)」と、飲食物販施設「森のパビリオン」を計画から除外し、広島商工会議所ビルの移転計画も延期させたようです。 「若者を中心としたにぎわいの場」 と、いう…

乗客が減っているという“広島空港”→“広島空港リムジンバス”減便

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2011年5月27日付の報道によると、広島空港の利用者数が減少という発表があったそうです。 で、かねてから広島西飛行場を廃止してヘリポート化する方針の広島県に対し、広島市 松井一実市長は、廃港を受け入れるというセレモニ…

広島電鉄本社ビルに行って雑談してきた{2011/05/27}

広島電鉄からの留守番電話に気づいたので、雨降りの中、昨日(2011年5月26日)に続き電話代をケチって本社会議室での「株主懇談コーナー」に行ってきました。 M・Sカンパニー(総務)の方とお話ししました。 メモを取りましたが、ヴォイスレコーダーで録音し…

文房具を買ってみた{2011/05/26}

105円ショップで購入した印鑑ケースが蓋が閉まらなくなったので、株式会社モリヤマの印鑑ケース「ポン・ペタ」というのを購入しました。 「PILOT FriXion light 蛍光ペン(ブルー)」を追加購入。 備忘録として。 関連記事 PILOT FriXion light 蛍光ペン(イエ…

広島電鉄本社ビルに行って雑談してきた{2011/05/26}

広島地方気象台によると「中国地方は、梅雨入りしたとみられます。」という雨降りの中、広島電鉄のIR情報で告知されていた本社会議室での「株主懇談コーナー」に行って些細なことを聞いてみました。 広電本社ビル M・Sカンパニー(総務)、電車カンパニー、…

今週の「週刊少年サンデー」2011年26号[6月8日号]

定価260円 表紙「BUYUDEN」 巻頭カラー「犬部! ボクらのしっぽ戦記」原作:片野ゆか 先生 / 作画:高倉陽樹 先生 『Eleganceイブ』でも衿沢世衣子先生作画で隔月連載されるそうですが、こちらは少年漫画バージョンという事になるようです。 目頭に涙が溜まり…

マンガ版「神のみぞ知るセカイ」の展開を考えてみた FLAG.142

「週刊少年サンデー」2011年25号[6月1日号]「神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows」FLAG(フラグ).142 こんなタイミングでヴィンテージ登場………!? 柱の言葉とともに〝で、次話へ〟という、怪しい影は、正統悪魔社で、正体はエリュシア・デ・ルート・…

巡礼 紙屋町・大手町{2011/05/24}

ドスパラ広島店が“2011年5月28日RENEWAL OPEN”と告知しているのに気づいたので立ち寄ることにしました。 VISCO(ビスコ)紙屋町店 1号店 パノラマ合成処理 じゃんぱら広島店 アニメイト広島店 『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付…

アニメ「もしドラ」のアニメコミックが“クラブサンデー”で2011年4月26日から読めるらしいって取りあげたのに中抜けって…

プロダクションI.G製作の「もしドラ」は録画したけれど再生はしていないので、『そういえば、アニメコミックが…』と思い出したのはいいけれど、2011年5月23日時点で、1話と7話と8話しか閲覧できず。1話は見たけれど、2話以降抜けていたら話が繋がらないと思…

宇品地区をウロチョロ{2011/05/22}

DEODEO(デオデオ)宇品店に“環型蛍光灯”を奉納するついでに立ち寄ることにしました。 宇品西2丁目16番 交差点 (仮称)ドン・キホーテ広島宇品店 店舗建設工事現場 DEODEO(デオデオ)宇品店から南側で建設工事が始まっています。 宇品グリーンアヴェニュー「御…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/05/21}

「ビジネス ソフトウェア アライアンス」の参加企業名に“?”が多いから埋めようと思ったのだけれども、埋めきれず。 2011年5月23日、追記。「ビジネス ソフトウェア アライアンス」の参加企業名の項目をとりあえず埋めることができました。

“藤本サービス”の携帯電話ストッパーを買ってみた

ダイソーで買った携帯用ストラップのクリップが破断してしまいました。 クリップが破断してしまうような厚みの布に噛ませようとしたのだから仕方が無いのですが、また同等品を買っても破断してしまう恐れはあるわけで代替品を探すことにしました。 広島にあ…

中国新聞が“旧広島市民球場”南側にある自転車・バイクを取りあげる

中国新聞(The Chugoku Shimbun)の5月20日付WEB版にて、旧広島市民球場の南側に止められている自転車・バイクについて取りあげています。 北側にも駐められているのですが、記者の方は南側しか取りあげていません。、旧広島市民球場を一周しなかったのかしら?…

今週の「週刊少年サンデー」2011年25号[6月1日号]

定価260円 表紙・巻頭カラーピンナップ「劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」告知 同時上映「劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL」ですって…。 巻頭カラー「ハヤテのごとく! Hayate the combat butler」 第320話「色々がんばろう」 扉で、…

“呉市交通局”職員の身の振り方(2011年5月中間報告)

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2011年5月17日付朝刊 清水大慈 記者の署名記事によると、2012年4月の呉市営バスの広島電鉄への移譲で、呉市交通局職員の正規職員の内、一般行政職を市長部局に異動させ、運転士や整備士の希望者を対象に呉市への転職試験を実…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/05/16}

2011年5月15日は、“はてなキーワード”に広島市中区基町広島商工会議所ビルに広島事務所をおく「国際連合訓練調査研究所」が登録されていなかったので略称とかも含めて登録してみました。“Wikipedia”にも未登録みたい。 引き続き「あの人に会いたい」の人名抜…

広島電鉄“広島紙屋町プロジェクト”の完成が遅れるらしい

2011年4月1日に広島電鉄の電車カンパニー・バスカンパニーに問い合わせを入れていたのですが、不動産カンパニーと三井不動産の“(仮称)広島紙屋町プロジェクト”の〝完成が当初予定の11月よりも遅れる〟と中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2011年5月13日付 朝…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/05/14}

なんとなく“はてなキーワード”をチェックしていたら「人間の記録」という“はてなキーワード”の人名の抜けが気になったので登録することにしました。 ほとんどが「高村光雲」のような“Wikipedia”にも掲載されているような著名人ばかりですので、とりあえず生…

巡礼 紙屋町・新天地{2011/05/13}

雨が上がったので、新天地まで出かけることにしました。 DEODEO(デオデオ)本店 テックランド広島中央本店 “環型蛍光灯”は高級品と廉価品しかなく、購入できませんでした。

“もみまん”は「株式会社後藤製菓」の“登録商標”です

広島オタクマップの記事によると、広島県廿日市市宮島町に本社をおく、〝株式会社後藤製菓が“もみまん”を登録商標にした〟事が告知されていました。 工業所有権情報・研修館の「商標出願・登録情報検索」をしたところ、2件が商標登録されていました。 【商品…

今週の「週刊少年サンデー」2011年24号[5月25日号]

定価260円 表紙・巻頭カラーキャラクターピンナップ「The labyrinth of magic MAGI マギ」 「最後は?ストレート!!」 第26話:高津神無(たかつ・かんな)さんの入浴シーンからスタート。 高津睦月(たかつ・むつき)くんのことが心配なお姉ちゃんは、夜中に溝口…

“章栄不動産”は2011年5月6日に民事再生手続きが終結した と発表

2009年1月21日に東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、再建を行っていた章栄不動産が『2011年5月6日に民事再生手続き終結の決定を受理』と発表したとのこと。 備忘録として。 関連記事 東京地裁へ民事再生法の適用を申請した“章栄不動産”のビル 章栄不…

室温が30℃を超えていたので

やむをえず、スイッチオンして設定温度を30℃にしてエアコンを作動させたのだけれども、しばらくしても動作せず。『おかしいな』と思ったらリモコンには「暖房」の表示が出ていました。 「冷房」に切り替えたら風が出てきました。

宇品グリーンアヴェニュー「御幸の杜」に出店したスパーク{2011/05/05}

広島市郷土資料館の向かい、宇品グリーンアヴェニュー「御幸の杜」に出店したスパークを覗いてみました。 スパーク御幸の杜店 中規模な食品主体のスーパーマーケットでした。もう一店舗出店するという情報があったのですが、まだそちらはオープンしていませ…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/05/07}

経済同友会の地方組織の内、WEBサイトへのリンクがある団体について“はてなキーワード”を作成してみました。 関連して、地名とか未登録の商工会議所を作成したりしました。

Aile「relations sister×sister.」読了

Aile『relations sister×sister.』が着弾したので、攻略していました。 攻略順は、 霧島静 さん(大花どん) 主人公とは同じクラスで、ファミリーレストラン『ブラウ』でのアルバイト仲間。 山城美沙 さん(木村あやか) 主人公のアルバイト先のファミリーレ…

巡礼 宇品{2011/05/05}

外出していなかったので、自転車に乗って出かけました。 コジマNEW宇品店 DEODEO(デオデオ)宇品店 ホームセンターを含めて“環型蛍光灯”を探したのですが、決め手に欠いて決断できませんでした。