週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突進 大手町{2010/09/30}

とらのあな広島店 お買い物:『けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)』 帰宅してから、『FORTUNE ARTERIAL (4) (角川コミックス・エース 135-13)』を探していなかったことに気づきました。何やっているのやら…。

今週の「週刊少年サンデー」2010年44号[10月13日号]

定価260円 巻頭グラビア 杉ありさ さん 表紙・巻頭カラー「鋼鉄の華っ柱(こうてつのはなっぱしら)」西森博之 先生の新連載 資産などを持っていた御前崎真道さんですが、御前崎家が経営破綻。最近の「ハヤテのごとく!」と状況が似ているような気もしますが三…

“オリンピック招致”と住民団体「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」の動きのどちらが優先?

中国新聞(The Chugoku Shimbun)が紙面に掲載した記事の内、何をWEBに掲載するのかという、編集権は中国新聞(The Chugoku Shimbun)にあります。 “2020年広島市へのオリンピック招致”と住民団体の「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」の動きでは、どちらが…

信用金庫ATMでの“PASPY”チャージの制限

広島県内の 広島信用金庫・呉信用金庫・しまなみ信用金庫・広島みどり信用金庫 4つの信用金庫、75台のATMにPASPY(パスピー)へのチャージ機能が付いていますが、取扱手数料は無料だけれども「現金」「信用金庫のキャッシュカード」での入金に制限されているよ…

数学の勉強がはかどらない

図書館でやさしそうな参考書を借りて、眺めているのだけれども、睡眠薬になってしまって…。 これだけは知っておきたい数学の公式・定理作者: 瀬尾和宏出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2007/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/09/25}

昔、「未来検索livedoor」というサービスがあったようですが、いつの間にかヒッソリと無くなっています。 リンク切れのURLとかがキーワードに残っているのが気になってしまったので、〝削除予定キーワード〟と〝Wikipedia〟以外は片っ端から剥がしていきまし…

角川GHDの“株主ご優待”の雑誌が届く{2010/09}

今回の角川グループホールディングス(証券コード:9477)雑誌優待は「毎日が発見」は止めて、「月刊ザテレビジョン」を選択して、もう2冊目が届いています。 けれども、私にはミスマッチですわ。 関連記事 角川GHDの優待案内が届いたのだけれども…

第12回“ひろしまバスまつり”展示車両とか撮影してみた

展示車両とか、私が撮影した画像をまとめました。 広電バス【広島22く28-14】13910 「日野自動車 ブルーリボン」1987年3月の登録。2010年7月まで走行。今回、部品もぎ取り車として会場に展示されていました。 広電バス【広島200か13-16】26704 「いすゞ自動…

第12回“ひろしまバスまつり”を覗いてきました

朝、雨脚が強かったのですが、雨がほぼ止んだので自転車に乗り、途中で広島バスに乗り換えて、広島市総合展示館に行きました。 “ひろしまバスまつり”展示館入口 入場時にパンフレットなどをもらいました。 PASPY(パスピー)グッズ販売コーナー PASPY(パスピー…

今週の「週刊少年サンデー」2010年43号[10月6日号]

定価260円 表紙・巻頭グラビア 中川翔子(なかがわ・しょうこ)さん 巻頭カラー扉絵「史上最強の弟子ケンイチ」 「神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows」FLAG(フラグ).114 いきなりネタばらしですか? 〝ヤンドル〟改め、アイドルの中川かのん(なかが…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/09/21}

「はてなキーワード」は、idea:28047 に続き、 idea:28163「はてなキーワード」の作成・編集があったのに「○○さんのキーワードレポート」の配信がない日があったので送信して。(例:2010年9月10日、2010年9月14日、2010年9月16日、2010年9月20日) が発生し…

『神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10』を見た

まず、限定版BOXの外装ですが、 表は右から高原歩美(たかはら・あゆみ)、汐宮栞(しおみや・しおり)、中川かのん(なかがわ )となっていますが、裏にも絵が続いていました。青山美生(あおやま・みお)、小阪ちひろ(こさか )、廊下に、エリュシア・デ・ルート・…

大手町1丁目を歩いて見た{2010/09/18}

折角、近くまで来たので“広島市中区大手町1丁目”の回りを歩いて見ました。 昔、デオデオ旅行社が入居していた跡地にペンシルビルが建設中 デオデオ「通信機&電気パーツ館」移転告知 告知の看板が以前より大きくなっていました。 旧DEODEO(デオデオ)「ウォッ…

“旧広島市民球場”の解体の賛否を問う住民投票の実施請求を広島市は請求を却下したらしい

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2010年9月19日付 朝刊の 野田華奈子 記者の記事によると、住民団体の「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」が住民投票を求める請求書を広島市に提出していましたが、『旧広島市民球場の解体賛否を問う住民投票請求は広島市…

閉鎖された“旧広島市民球場”の回りを歩いて見た{2010/09/18}

2010年9月18日、折角、近くまで来たので“旧広島市民球場”の回りを歩いて見ました。 旧広島市民球場 パノラマ合成処理 閉鎖の告知 折り鶴展示室の看板 折り鶴展示室に使われていたスロープ? 外野スタンドの石垣とクラック 1塁側「スラィリー」が描かれている…

巡礼 大手町・紙屋町{2010/09/18}

とらのあな広島店 さすがに『神のみぞ知るセカイ(10)通常版 』と両方は買えず。 お買い物:『神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)』 復刻版が目の前にあったので…『オネアミスの翼 王立宇宙軍 (朝日ノベルズ)』 もうどうでもよく…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/09/17}

〝私の履歴書〟の穴埋め進行しましたが、政治家は、何らかの痕跡はあるのですが、経済人の中には“黒歴史になっているのか?”WEBに情報がない方が居まして、この場合は当時の肩書きのみで登録するしかありません。

“第12回ひろしまバスまつり”は、1週間後の2010年9月23日に開催

ひろしまバスまつりのWEBサイトにて〝9月23日開催〟に向けて、詳細が掲載されています。 広島電鉄の公式サイト“ひろでんアベニュー”の告知では、広島電鉄宮島線の電車を勧めていますが、路線バスで会場に行くには広島バスとなります。 JR西日本の新井口駅で…

フジグラン広島 建設現場を撮影してみた{2010/09/15}

フジグラン広島 建設現場

今週の「週刊少年サンデー」2010年42号[9月29日号]

定価260円 表紙・巻頭カラー「史上最強の弟子ケンイチ」 グラビアでは、アニメ「メジャー 第6シーズン」のエンディングテーマ繋がりで「フレンチ・キス」 アニメーション版「神のみぞ知るセカイ」の追加攻略キャラクターとCharacter Voice(キャラクター ヴォ…

棚上げになっているマツダスタジアム隣接地の利用計画は進むのか?

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の隣接地について、日本経済新聞のWEBに『コストコが出店検討』という記事が掲載されていました。一方、中国新聞(The Chugoku Shimbun)の 2010年9月14日付 朝刊に『マツダスタジアム隣接地 集客施設整備へ正念場』という 藤村…

“はてなキーワード”に遊ばれる[2010/09/13]

新聞休刊日ということもあり、〝私の履歴書〟作戦を続行しました。 1990年まで埋めた後は、経済人・政治家以外の、文化人・スポーツ選手を先行して登録を進めてみました。

アニメーション「たまゆら」1話が9月13日24時までの限定配信

広島オタクマップ 竹原が舞台のアニメ「たまゆら」本日正午より期間限定無料配信。短期間なので急ぐべし 「たまゆら」第1話の無料配信について紹介されていたので、アカウントを取って見ました。 竹原が好きな人向けですね。 1話15分の作品なので、プロモー…

“たこフェリー”の親会社は“ツネイシホールディングス”だったんですね

防予汽船の様に民事再生法を申請する手前で明石淡路フェリー(愛称:たこフェリー)撤退を模索する“ツネイシホールディングス”ということでしょうか。 〝関係する地方自治体はどうするのか?〟 〝淡路ジェノバラインを受け皿にすることが出来るか?〟 関連記事…

“日本振興銀行”経営破綻でペイオフへ

2010年9月10日、ニュース速報が流れました。他社も追随していましたし、日本経済新聞お得意の飛ばし記事ではなかったようです。 関連する“はてなキーワード”の記述を少し変えてみました。 47NEWS(よんななニュース) 振興銀破綻、ペイオフ初発動へ 預金1千万…

“さくらんぼ小学校”の名前がカブって大変なことに?

山形県東根市は〝さくらんぼ生産量日本一〟ということで、“さくらんぼマラソン大会”とか“さくらんぼ東根駅”“さくらんぼ東根温泉”と同様のセンスで、新設の小学校に“東根市立さくらんぼ小学校”と命名する予定でした。 〝さくらんぼ小学校〟で検索すれば、私で…

アニメーション版「神のみぞ知るセカイ」の放映予定に、現時点で地元は含まれず

若木民喜先生のブログでも告知されていましたが、 「神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト」 の更新がありまして、地元での地上波テレビ放映は無さそうという見込みです。 神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニ…

広島市に住民団体が“旧広島市民球場”の解体の賛否を問う住民投票を求める請求書を提出

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2010年9月8日付 朝刊に 野田華奈子 記者による「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」が提出する予告記事が掲載されていましたが、WEBには掲載されていませんでした。 実際に、「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」が住民…

今週の「週刊少年サンデー」2010年41号[9月22日号]

定価260円 表紙・巻頭グラビア 相武紗季(あいぶ・さき)さん カラー扉絵「境界のRINNE(きょうかい りんね)」 「結界師」 墨村正守さんに風が吹き始めた? 「ハヤテのごとく! Hayate the combat butler」 執事たるもの、町内から世界まで大人気! 第287話「MASK…

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/09/07}

2010年9月1日に「はてな」に問い合わせをしたのですが、放置されているし、同様の事例が発生しているため「はてなアイデア」idea:28047“「はてなキーワード」の作成・編集があったのに「はてなキーワードレポート」の配信がない日があった”を書きました。 重…