週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/09/21}

はてなキーワード」は、idea:28047 に続き、

idea:28163
はてなキーワード」の作成・編集があったのに「○○さんのキーワードレポート」の配信がない日があったので送信して。(例:2010年9月10日、2010年9月14日、2010年9月16日、2010年9月20日)

が発生し、

『「○○さんのキーワードレポート」が無いと、自分が作成・編集した「はてなキーワード」を他の人が編集した場合の認識漏れが発生します。自分の記述よりも改良されていれば良いのですが、改悪と思える場合は困ります。』 (2010-09-20 22:51:53)

とコメントしましたが、「はてなキーワード」もしくは「はてなメッセージ」が不安定なようです。

自分の興味のあることや今話題のキーワードを作ってみよう。詳しい説明がなくてもかまいません。

と書かれているからと、“詳しい説明”を入れないで〝キーワード〟を大量に作成される方が作成されたキーワードで「バンコ・デ・ボコタ」というコロンビアの銀行の名称だけを説明無しで放置されていたし、“リスト::銀行”のメンテナンスを兼ねて、金融庁全国銀行協会のサイトと睨めっこすると、表記が変わったり、再編で名称が変わったりというのが見つかったので修正しました。
二重登録されていないかチェックしていたら、「水ト麻美みとあさみ)」さんが登録されていました。

日本テレビのWEBで確認したところ、カタカナの「ト」ではなく、漢字の「卜」が正しい表記のようです。ぱっと見で間違えそうなので、このまま誘導のため残しておくか、誤記だから削除するべきなのか、迷うところです。

とコメントしつつ、新規に「水卜麻美みうらあさみ)」さんの項目を作成してしまいました。
安芸クイーン」という高級ブドウブランドが説明無しで放置されていたので、ぶどうブドウの項目が残念な感じだったので、修正しました。
今日は〝私の履歴書〟の登録はお休みしたのですが…、『“はてなキーワード”に遊ばれる』という気分。