週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

野良犬戦闘日誌2003/05/02について

2003/05/05(だけど本当は06?)で
初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座
第1集 エロゲー・ギャルゲー時代の幕開け
の連載を始められましたね。

黎明期から始まると"マブラヴ"までたどり着くには256回ぐらい、かかりそうですが…。
マブラヴ”を取り上げる頃にはネタバレも無いと思いますので教官殿には「ロボット兵器考察 番外編」絡みで、『作中における二足歩行型ロボット兵器とそのパイロット養成課程の描写について』というテーマで書いていただけないでしょうか?
教官殿の視点ならば、このテーマでもネタには困らないと思います。って言うか、言いたいことだらけのような気もします。(笑)

アメリカ海軍の空母の艦長はパイロットでなければならないという妙な規則がある。空母の黎明期に、将来有望な飛行士の空母が船乗りに乗っ取られることを恐れたための規制といわれるが。
↑に関して、ウィリアム・フレデリック・ハルゼー・ジュニアさんの伝記本を読んだことを思い出しました。
ほとんど忘れてしまっているのですが、航空母艦の艦長になるために50過ぎて目も悪かったのにパイロット資格をとったエピソードでした。
googleで1番目に引っかかった年表では「サラトガ」艦長就任とパイロット資格取得の年が入れ替わっていますけど。

太平洋戦争時の米軍の将官の中では日本でおそらく一番嫌われていると思われる(?)人の伝記が広島の公共図書館に置いてあったのかは謎です。