週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

光接続でGbEを考慮する {2004/12/04}

巡礼に出た際に調べてみたのですが、GbEPCI接続NIC って

  • Intel 82541(?) 3980〜5980円
  • Realtek 8169S 1680〜1980円
  • VIA VT6122 1380円

しか売っていないんですよね。

蟹印(Realtek)は7社でデファクトスタンダードか?
Intel は高いけど今も熱い82557チップだし、ジャンクだけどクールな82559を衝動買いしたので付け替えようとしているし…継続しようかな?
VIAは熱くないし安い…だけどVIAだし玄人志向

蟹印(Realtek)は避けてきたので、IntelVIAの2社択一になるのかな?
HUBも買わないといけないのですが、場所と電源のことを考えると、GbEなルータにしたい!
となると3社択一?

WANは100でいいんですけど、『GbEは要らないから3980円でとりあえずルーターを買っておけ!』って結論…。