週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

エディオン・ビックカメラの経営統合については協議を取り止め、資本・業務提携のみ

中国新聞などの報道によると2007年2月8日に経営統合の協議を開始するという方針から転換し、資本・業務提携の範囲に留めるとのこと。

経営統合”という派手な言葉が先行したために想定外の悪材料(ネガティブ・サプライズ)のような報道になっているような気がします。

「isologue(イソログ)- by 磯崎哲也事務所」に掲載された は銀行の事例ですが、
今回の真相は
  1. 「大(ビックカメラ)が小(エディオン)を呑む経営統合」のつもりだったのに“小(ビックカメラ)”と報道されてプライドが傷ついちゃったので諦めた。
  2. 「小(ビックカメラ)が大(エディオン)を呑む経営統合」を目指したけど、「小が大を呑む合併」とは何か(その2)を読んだら難しいそうなので諦めた。
  3. 1.2の理由が混ざっている。
  4. 1.2.3.いずれでもない別の理由。

部外者には窺い知ることは出来ませんけど。

関連記事
エディオン・ビックカメラ 資本業務提携契約ようやく解消