週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ニュース検索サイトで〝ストーブ列車〟をキーワードにして見たら

ブログ担当者さん、今ここで“47NEWS(よんななニュース)”を宣伝しないで何時するのですか?

リンクポリシーの関係で直接URLは書けません。
47NEWS(よんななニュース)”で
>ストーブ列車
をキーワードにして〝52紙から〟をクリックしたら“東奥日報”の記事が表示されますよ。
2007年12月4日22時23分現在
と、書いたけど、正直、“47NEWS(よんななニュース)”で目的の記事がすんなりと検索できるとは思っていなかった私です。

ところで、googleニュースBETA でも
>ストーブ列車
をキーワードにしたところ“朝日新聞”“信濃毎日新聞”“中国新聞”…という順番で記事が表示され“東奥日報”は6番目だったりします。
2007年12月4日22時25分現在

ちなみに“中国新聞”のトップページにある、〝サイト内検索〟で
>ストーブ列車
をキーワードにすると
>検索式にマッチする文書はありませんでした。
と表示されます。
まぁ、
>インデックスの最終更新日: 2007-08-23
となっていますから2007年11月30日の記事は表示されませんね。
2007年12月4日22時40分現在

47NEWS(よんななニュース)”で“東奥日報”の記事か googleニュースBETA で“中国新聞”の記事を表示してもらうのでは、どちらをおすすめするのか? ブログ担当者さんの見解を(私見でも構いませんが)伺いたいところです。


初出:中国新聞「朝刊探索」2007-12-02 へのコメント (2007-12-04 22:50)

訂正 2007年12月4日22時25分現在 の
googleニュースBETA の検索結果を見直したところ
朝日新聞”の記事のすぐ下、画像無しの関連記事扱いで“東奥日報”が表示されていました。ということは2番目に表示されていることになります。

信濃毎日新聞”のストーブ列車は“JR東日本長野支社”のニュースで、“朝日新聞”“信濃毎日新聞”“中国新聞”の“津軽鉄道”のニュースとは内容が違いますね。


初出:中国新聞「朝刊探索」2007-12-02 へのコメント (2007-12-04 23:07)