週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

中国新聞「活字」世論調査に自分が回答してみる

【問1】1カ月にどれぐらい単行本や文庫本、新書などの書籍を読んでいますか。ただし、マンガや雑誌は除きます。
(6)読まない
[正月休みで2冊読んだけど、普段は2〜3か月に1冊ぐらい]
【問2】「読まない」人にお聞きします。理由はなんですか。(複数回答可)
(1)忙しくて読む時間がない
(2)読書より他に面白いことがある
(3)必要な情報はインターネットなどで入手できる
(4)読みたいと思う書籍がない
(5)書籍の値段が高い
【問3】雑誌は1カ月にどれくらい読んでいますか。ただし、マンガは含みません。
(6)読まない
[買って読むのは半年に2冊ぐらいかな]
【問4】新聞は読んでいますか。
(1)毎日読む
【問5】「あまり読まない」「まったく読まない」と答えた人にお聞きします。理由はなんですか。(複数回答)
[読むのでパス]
【問6】欲しい書籍や雑誌を入手する場合、どうしますか。(複数回答可)
(3)インターネットで注文する
(1)新刊書店で買う
(2)古本屋で買う
[新刊書店で欲しいマンガが売っていない事もあるし…]
【問7】分からない漢字や熟語などがあった場合、あなたはどのようにして調べますか。最も使う道具を一つ選んでください。
(2)電子辞書
【問8】ケータイ小説を読んだことがありますか。
(4)知っているが、読んだことはない
【問9】ご自身は「活字離れ」をしていると感じますか。
(3)あまり感じない
【問10】 「大いに感じる」「少し感じる」と答えた人にお聞きします。どういう点で感じますか。(複数回答可)
[あまり感じないのでパス]
【問11】社会全体の「活字離れ」は問題だと思いますか。
(2)少し思う
【問12】「大いに思う」「少し思う」と答えた人にお聞きします。どういう点が特に問題だと思いますか。(複数回答可)
(1)読解力が低下する
(2)表現力が低下する
(3)感じ方や考え方が単純化する
【問13】「大いに思う」「少し思う」と答えた人にお聞きします。活字離れを防ぐため、どういう対策が必要だと思いますか。一つ選んでください。
(6)その他
[余暇時間を増やすかな?]
【問14】「あまり思わない」「まったく思わない」と答えた人にお聞きします。問題だと思わない理由は何ですか。(複数回答可)
[少し思うのでパス]
設問は中国新聞2008年1月5日付 朝刊 にて掲載されていました。

OCRソフトウェアを使って情報を加工したのだけど、初出時:中国新聞「朝刊探索」2008-01-05 へのコメント(2008-01-06 13:01)に
>(2)古本屋で貰う
→(2)古本屋で買う
>【間8】
→【問8】
と校正漏れがありました。お詫びいたします。
初出:中国新聞「朝刊探索」2008-01-05 へのコメント (2008-01-06 13:35)