週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市営桟橋って、入場料を取るのか! 知らなかった

不要品をオークションに出すべく“ちまちま”と作業をしていたのだけど、雨が降る前に身体を動かしておきたくて、外出しました。

自転車に乗って南の方に走って、いつも通り過ぎるだけで中に入ったのは幼い頃に1回あったかぐらいの広島市桟橋(さんばし)の待合所のある“広島海上ビル”に立ち寄ってみました。
自転車を止める場所を探して、駐輪場らしいスペースがあったので行って一杯だったけど 1台 置けるところがあったので突っ込んで、散策することにしようとしたのですが、立て札がありました。


市営さん橋入場料金(支払は事前に桟橋管理事務所へ)
区分 金額
入場者(一人1回ただし乗船者は除く) 70円
自転車・原付・自動二輪(1台1回) 100円
(車両:1台1回)
車体の長さ3m以上5m未満
170円
車体の長さ5m以上 260円
って、駐輪代金も取るのかな? と、そそくさと桟橋の画像を撮って、


待合室で“金輪島(かなわじま)行き”



似島学園行き”の2航路があることを確認して退散しました。

帰宅して、調べてみると
(財)広島市都市整備公社のWEBを見ると〝【広島市営さん橋】構内駐輪場〟は〝無料〟とあって、踏み倒してなくて一安心。あの桟橋部分に踏み入れたら入場料が入るって事みたいです。