週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2009年11号[2月25日号]

明日(2009年2月11日(水))が祝日のため発売が前倒しです。

特別定価260円

表紙・巻頭カラー「神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).40 スクラップト・ティーチャー
休部状態の女子バスケットボール部に突入して、がさ入れする桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くんとエルシィさん。攻略の手がかりをつかみ、次はプロレス会場で長瀬純(ながせ・じゅん)先生とのデート?イベントを発生させ、桂馬くんは長瀬さんの過去・痛いところを突きます。
クラスのみんなをマラソンに申込み、ますます暴走する長瀬さんに、クラスのみんなは冷ややかで、クラスから飛び出す長瀬さん。そこで、問題児(もんだいじ)桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くんがクラスのみんなに挑発するようなセリフ。ギャルゲーというより学園物ドラマ的展開ですね。
結界師
烏森襲撃を企てる者、縞野(しまの)様の指導により墨村良守(すみむら・よしもり)くんの修行も最終段階、雪村時子(ゆきむら・ときこ)お婆さまの元に現れた三毛野( )雪村時音(ゆきむら・ときね)さんの修行を開始するとかで、状況が動いていますね。
「MAJOR」
今回は“フィクション”のただし書きがありました。
9回裏タイタンズ、ツーアウト満塁で松尾さんとの対決に挑む吾郎くんですが、腕に痛みが走りボーク! 守りきれなかった…。って、いきなり夢オチですか。とりあえずの鎮痛剤と抗炎症剤のお陰で悪夢を見たけれど眠ることが出来た吾郎くん。ファーガソンさんにホーネッツファンを喜ばせたいと訴えかけ、3試合だけの条件付きで保存治療をおこなうことになりました。
ブルペンからの戻りにワッツさんから去就をとクローザーを任せられました。吾郎くんは監督からの呼び出しで、故障について問われますが、はたして、次週、認めるのか嘘をつくのか?
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
第211話「RADICAL(ラジカル) DREAMERS(ドリーマーズ):REAL(リアル) SIDE(サイド)
三千院家自家用機仕様のボーイング747風の飛行機の中で、妄想しつつ三千院ナギお嬢さまとお仕事をするマリアさんに対して、綾崎ハヤテくんは上空から見るエーゲ海に感動したりして、ミコノス空港に到着。
空港では白皇学院生徒会3人娘(瀬川泉(せがわ・いずみ)さん、朝風理沙(あさかぜ・りさ)さん、花菱美希(はなびし・みき)さん)に出くわし、キレるナギお嬢さまは、引きこもりモードに。
ようやく、外出したら、いきなり消えちゃったハヤテくんは単行本(コミックス)4巻の世界に行っています。
アラタ カンガタリ(ARATA KANGATARI)革神語〜」
アラタくん学校に行くの巻。とりつくろう学校側の姿勢をみて、増長した門脇くんはイジメを再開しようと仕掛けますが、あっさりアラタくんに蹴倒されてしまいます。これは、これでスッキリしましたが、次週はまた異世界での展開のようです。
センターカラー「やおよろっ! THE 8000000 GOODS IN GIRL!」
2008年38号の読切以来の なつみん 先生の新連載。
本編より柱の解説が微妙に面白いって、どうよ?
お茶にごす。A BADBOY DRINKS TEA!
悪漢(尾上(おのうえ)松田(まつだ))二人組の松田を引っぱたいちゃった夏帆(かほ)ちゃん。悪漢の逆襲に対し、文化部系ギャラリーのみなさんに先生も加勢し、夏帆(かほ)ちゃんを守るため姉崎(あねさき)部長さんもブルー樫沢(かしざわ)くんも登場しますが、真打ち山田航(やまだ・わたる)くんと船橋雅矢(ふなばし・まさや)くんが、過去話の暴露で悪漢は敗走。
落ち込む夏帆(かほ)ちゃんを励まそうとする姉崎(あねさき)部長さんも上手くはいきません。
突然の雨の中で始まる茶道部の文化祭最後のお茶席で、お茶を立てる夏帆(かほ)ちゃんが後継の副部長さんに指名されました。
あぁ、これで姉崎(あねさき)部長さんの登場回数は減ってしまうのか…。
読切 痛快ジョッキーストーリー『ワイルド(WILD)スタンピード(STAMPEDE)
灘谷航(なだたに・わたる)さん
マンガの方は無難でしたね。最後に〝灘谷(なだたに)先生(せんせい)WEB(ウェブ)新展開(しんてんかい)!〟という言葉が気になります。

今週の“読んでいないもの”は
お坊サンバ!!


名探偵コナン」は休載でした。