週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市南区にある“東大橋”の読み方は?

通行止めになっている車道橋
はてなキーワードに“東大橋”の項目を作ったのだけど、ふりがな“ひがしおおはし”と入力したのだけど、読み方に自信がなかったので現地取材に行きましたが、確認できた3本の欄干は全てに“東大橋”と漢字で、かな書きが無く、途方に暮れてしまいました。

[東大橋]
[東大橋]
[東大橋]
1962年1月 広島市建造 建示(1955)二等橋 製作石原工業株式会社

検索したら、“テレ東大橋アナ”とか、茨城県石岡市の地名、名古屋の名港東大橋などが混じっていましたが、なんとか広島市の〝昭和四十六年九月六日発刊 広島原爆戦災誌 第二巻 第二編各説〟というPDFが引っかかりました。これによると“ひがしおおはし”という素直な読み方で良かったみたいです。

関連記事
広島市南区“東大橋”の架け替え工事を見た{2015/02/01}