週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ダイソーの“アルミ製網戸用押さえゴム用ローラー C029 No.4”のリベットは華奢でした

ボチボチと体調と折り合いを付けながら居宅の網戸の張り替えと“はてなキーワード”のメンテナンスを優先していたので、[週刊水曜日]まで手が回らない状況でした。
先ほども、ほんの少し横になるつもりが、寝てしまいました。

閑話休題(かんわきゅうだい)、網戸の張り替え工事に取り掛かるにあたり、広島県東広島市に本拠を置く(株)大創産業ダイソー〟の工具を購入したのですが、耐久性に難がありました。
とりあえず『居宅の網戸の張り替え工事が終わる程度の耐久性で良いかな』と、ケチってホームセンターで販売されている製品よりも若干安かったから購入してしまいました。

ダイソーの『アルミ製網戸用押さえゴム用ローラー〝C029 No.4〟』のローラーを止めるアルミ製リベット拡大
『アルミ製網戸用押さえゴム用ローラー〝C029 No.4〟』リベット
ローラーがグラグラする原因は
『アルミ製網戸用押さえゴム用ローラー〝C029 No.4〟』ローラ部
リベットが外れてしまったから。って、これではダメです。
網戸(小)張り替え後
私の使い方が悪いとしても、この網戸を1枚工事しただけで、終了。orzな工具というのではあまりにも耐久性が無さ過ぎ。
網戸(中)張り替え後

網戸(中)の工事途中でリベットが外れたので、ドコの家庭にもある? 金属管状スペーサー付 ISO M3×18mmナベネジとナットにM3用ワッシャ2個とスプリングワッシャ2個のセットでリベットの代役にしてローラーが外れない程度に締め付けて、なんとか、網戸14カ所(ほぼ90%の進捗)の工事を済ませることできました。
私がたまたまハズレを引いただけかもしれませんが、ケチらずにホームセンターで工具も買っていれば、リベットが外れて工事が中断することもなかった。と、それだけの話でした。

関連記事
網戸のゴムだけを交換することはできないので網も張り替えることに