週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

BBBNって「角川グループ」の社内コードみたい?

にしし先生によって答えは書かれたも同然で「amazon.co.jp」では“ISBN-10:”となっていますが「角川グループ」では社内コード“BBBN”ということですね。 ちなみに、1文字目と2文字目の「B」の意味は私も知りません。 広島県尾道市のケーブルテレビ局が運営する「びんごブロードバンドネットワーク」では無いようです。


にしし ふぁくとりーSakura scope
BBBNって何だ? ISBNでなく
手元にスリップ(注文カード・売上カード)「発売元:学研マーケティング」「発行所:中央公論新社」があったので見てみたら、売上カード側に“BBBN”の表記がありました。角川グループ以外にも使っている出版社があるようですね。
ちなみに「飛鳥新社」のスリップには“978”で始まる“ISBN”のみしか記載がありません。
初出:BBBNって何だ? ISBNでなくへのコメント 2011年02月26日 21:13
興国の楯19 (歴史群像新書)

興国の楯19 (歴史群像新書)

マリアナ機動戦―覇者の戦塵1944〈4〉 (C・NOVELS)

マリアナ機動戦―覇者の戦塵1944〈4〉 (C・NOVELS)

くじけないで

くじけないで