週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

天満屋広島八丁堀店への大型専門店テナント誘致は認めるが、閉店は否定?

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2011年9月11日 朝刊 榎本直樹・漆原毅 記者の署名記事によると、〝天満屋広島八丁堀店に大型専門店をテナントとして誘致する検討をしている。広報担当部長は「閉店は検討していない。地域に責献できる店づくりをしたい」としている。〟という内容。
昨日(2011年9月10日)の広島八丁堀店の閉店の報道を否定した記事ですが、天満屋の公式サイトは管理部門が休みだからのか? 報道に対し無反応です。中国新聞にしても新聞休刊日モードだからなのか? WEBには当該記事の要約を公開していません。
備忘録として。

天満屋広島八丁堀店
天満屋広島八丁堀店
撮影:2011年9月12日
テックランド広島中央本店
テックランド広島中央本店
撮影:2011年9月28日
2011年9月12日 追記:中国新聞のWEBに当該記事の要約が掲載されました。
関連記事
天満屋広島八丁堀店とテックランド広島中央本店は2012年3月4日で閉店
天満屋広島八丁堀店やっぱり2012年3月に閉店して賃貸商業施設に移行
“広島宝塚会館”建て替え後は“パルコ”と“ホテル”になる?
天満屋広島八丁堀店を2012年2月閉店、テナントとしてヤマダ電機と交渉?

天満屋
http://www.tenmaya.co.jp/
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
天満屋八丁堀が売り場縮小もウェブ魚拓
日本経済新聞NIKKEI NET
37年の4店体制が崩壊 天満屋の選択(下)ウェブ魚拓
経営資源、優良店に集中 天満屋の選択(上)ウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
天満屋 広島八丁堀店はどうなる!?

T.Kazeさん、みなさん おはようございます。

いままで、あったものが変わるという報道に反発するのも分かります。
“百貨店”という業態が行き詰まっていると言われるようになってずいぶんになります。
天満屋広島八丁堀店が“現状のまま存続するのは難しい”という運営する側の判断には、同意します。私が天満屋で何を買ったかというと「MARUZEN&ジュンク堂書店」でそこに在庫があったから文庫本を買ったというもので、他のフロアは素通りです。
お客さんも多いとは思えず、すでに高級ブランドに賃貸しているようなものなので、自社での運営にこだわらないとなると1階から6階までフロアを賃貸した方が、建物が残るでしょう。広島朝日会館ビル跡地のように何も利用されず、金網フェンスで囲われた状態になるよりは上出来ではないかと思います。
では、どんなテナントが相応しいかはそれぞれまた、別の思いがあるでしょう。


初出:天満屋 広島八丁堀店はどうなる!?へのコメント 2011.09.13 07:17

T.Kazeさん、おはようございます。

おかげさまで、NIKKEI NET「37年の4店体制が崩壊 天満屋の選択(下)」という記事を捕捉できました。


初出:天満屋 広島八丁堀店はどうなる!?へのコメント 2011.09.15 06:49