週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄市内線5号線で、誤乗車したらしい観光客風の人を見た

広島電鉄3000形電車 3002編成
3002編成
イメージ

2012年3月30日の夕方、広島電鉄市内線5号線広島駅電停から広島電鉄3000形電車に乗ったのだけれども、向かいの席で母娘と思われる観光客風の人が車内掲示の路線図を見て何か話しているようだったので、土曜日の午後ではないのですが、聞耳を立ててみました。
どうやら乗り間違えたようなのですが、おしゃべりに夢中で皆実町二丁目を通過しての車内アナウンス「乗換カード」も聞いて逃したのか、運転士に「乗換カード」を希望することなく現金を運賃箱に入れて皆実町六丁目で下車して行きました。
信号待ちの停車中に皆実線広島駅方面のホームに渡ったようですが、宇品線への案内図を前に話している様子が見えました。
電車は信号が変わり発車したので、その後、この人たちが乗り換えられたのか分かりません。
『本当に誤乗車する人がいるんだな。「乗換電停」制度が観光客には浸透していないんだな。 』
教えてあげれば良かったかもという後悔もありますが、一方、聞耳を立てるなんて〝キモッ〟とか思われたでしょうから、仕方ありません。

関連記事
広島電鉄皆実線で“本通”電停に行きたい人に乗換電停を教えました