週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ダイキン工業“MCK75LK(W)”が届いたので開梱して稼働させてみた

コジマNEW宇品店から佐川急便の配達で、空気清浄機が届きました。

ダイキン(DAIKIN) 空気清浄機用 バイオ抗体フィルター KAF-979B4」が貼り付けてある段ボール箱
バイオ抗体フィルター KAF979B4 付 個装箱
バイオ抗体フィルターが付いているので、楽天市場よりは割高なのかな?
箱の上側から開梱
箱の上側から開梱
ダイキン(DAIKIN) 空気清浄機 交換用プリーツフィルター KAC017A4」2枚が入っていました。
ビニール袋をめくって本体が見えます
ビニール袋をめくって本体が見えます
説明の紙にしたがい、上側の持ち手から、ぐいっと約13kgを上側へ引っ張って取り出します。
青色ぽい保護テープがべたべたと貼ってあります
青色ぽい保護テープがべたべたと貼ってあります
保護テープを剥がすのが大変。
本体に向かって左に貼り付けてあった「ダイキン(DAIKIN) 空気清浄機 交換用プリーツフィルター KAC017A4
本体に貼り付けてある KAC017A4
本体前面のカバーを外したところ
本体前面のカバーを外したところ
プリーツフィルター KAC017A4×4枚が本体内にも格納されていました。
水タンクを外したところ
水タンクを外したところ
緑色のプレフィルターがあります。
ユニット1を外したところ
ユニット1を外したところ 脱臭触媒ユニット
脱臭触媒ユニットがあります。
空気清浄機 交換用プリーツフィルター KAC017A4
空気清浄機 交換用プリーツフィルター KAC017A4
これを“脱臭触媒ユニット”に取り付けないといけないのですが…。
“脱臭触媒ユニット”に“プリーツフィルター”を取り付け中
脱臭触媒ユニットにプリーツフィルターを取り付け中
プリーツフィルター取り付け済みの脱臭触媒ユニットを本体へ
プリーツフィルター取り付け済みの脱臭触媒ユニットを本体へ
ユニット1と水タンクを取り付け
ユニット1と水タンクを取り付け
本体前面のカバーを外した時と見た目があまり変わりません。

取扱説明書の“運転前の準備 ページ6〜7”にしたがって作業を行ったのですが、“5.空清フィルターを取り付ける。”の説明があっさりしすぎて、どう取り付けるのか悩んでしましました。
答えは“空清フィルターの交換 ページ23”に書いてありました。バイオ抗体フィルターの取り付け方は10ページに誘導しているのに、どうして“ページ23”に誘導する記述がないのか不思議です。
取扱説明書は不親切だったけれど、運転すると吸引力が強いのが体感できました。

家人には、『こがあに大きいとは思っとらんかった』と嘆かせてしまいましたが。

関連記事
ダイキン工業から「重要なお知らせ」が届いた{2014年12月20日}