週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

独立行政法人 造幣局 に“桜”を見に行きました{2012/04/25}

最終日だし『そうだ 葉桜を見に行こう。』なんてことを思いまして広島電鉄市内線の電車に乗り、
列車発車案内装置
急ぎではないので宮島線に乗り換え、広電五日市駅で下車して五日市駅北口に移動。
バス停の位置が2010年の時と違うのは“上屋が建設される”からとのこと。
五日市駅北口 (2)乗り場
2番バス停からシャトルバスに乗ります。

造幣局 花のまわりみち前 造幣局 花のまわりみち前
コイン通りの臨時バス停で降りましたが、こちらもバス停の位置が変わっていました。

造幣局「花のまわりみち」
花のまわりみち
“今年の花”「御衣黄
御衣黄

北側の門から出て、公園方面へ歩きました。

「さくらまんじゅう」パッケージ
「さくらまんじゅう」パッケージ

“花のまわりみち”最終日なので100円引きというし期間限定商品とので、試食した「さくらまんじゅう」も美味しく購入しました。パッケージの裏には、製造元は大阪市西区に本店がある〝あみだ池大黒〟とあり〝なぜ大阪?〟と思い販売員に尋ねたところ 本局の“桜の通り抜け”との繋がりとのことで全く無関係と言うことでは無い模様。


独立行政法人造幣局
平成24年 花のまわりみちのお知らせウェブ魚拓
ひろでんアベニュー
広電 最新情報>2012年4月12日掲載 ★五日市造幣局『花のまわりみち』期間中 臨時バスの運行!ウェブ魚拓