週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“加古川線”で“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/06/02}

2012年5月13日に id:smiley-trains さんが加古川線を編集して、“駅と接続路線”という表を掲載しているのですが、例によって 1文字駅名は“はてなキーワードの技術的制限”により作成できないにもかかわらず、

 *駅と接続路線
[[加古川]] かこがわ JR神戸線
[[日岡]] ひおか -
[[神野]] かんの -
[[厄神]] やくじん -
[[市場]] いちば -
[[小野町]] おのまち -
[[粟生]] あお 神鉄粟生線北条鉄道
[[河合西]] かわいにし -
[[青野ヶ原]] あおのがはら -
[[社町]] やしろちょう -
[[滝野]] たきの -
[[滝]] たき -
[[西脇市]] にしわきし -
[[新西脇]] しんにしわき -
[[比延]] ひえ -
[[日本へそ公園]] にほんへそこうえん -
[[黒田庄]] くろだしょう -
[[本黒田]] ほんくろだ -
[[船町口]] ふなまちぐち -
[[久下村]] くげむら -
[[谷川]] たにかわ 福知山線

このように

[[滝]]

とか記入されているのであきれてしまいます。smiley-trains さんは、本当に気づいていないのでしょうか? 知っていて、わざとやっているのでは? と思います。関東地方ならば、〝駅なし〟の“駅キーワード”がほぼ備えられているのですがね。他の地方では手薄なところもあるのです。
と書いても気づいてくれないのでしょうし、対話は成立しないだろうな。

また、〝地理キーワード〟に本当にリンクしているのか精査してない模様。
いつもなら、加古川線について、あらかじめ作成していた“駅つきキーワード”に置き換えて〝おしまい〟にしているところですが、id:mikagekawase さんからは

存在しない駅キーワードは作成しないのですか?

と問われように『“駅つきキーワード”よりも“駅キーワード”を優先するべきだ!』とのお考えがあるようですので、〝地元以外は責任モテナイ…〟と言い訳せず、“日本へそ公園”“加古川”“西脇市”以外も気合いを入れてやったらどうなるか? 試してみました。

例えば、“谷川”だと〝たにかわ - 兵庫県丹波市山南町池谷にある、JR西日本の駅。〟という意味の〝地理キーワード〟しか登録されていないので、郵便番号データを基にして“よみ”が違えば同じではないので、谷川町も“よみ”ごとに“たにがわちょう”“やがわちょう”と登録して…と作業して行きました。
[[滝]]は、1文字なので作成できず、ATOK 2012 では『青野ヶ原』と変換するのですが、JR西日本JRおでかけネット・郵便番号データとも“青野ケ原”なので仕方なくリダイレクトを設定したりしました。