週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

浴室扉の閉まりが良くないので調整できるかやってみた{2012/07/12}

浴室扉の閉まりが良くないので、ダメ元で調整を試みました。
TOTOの扉ではないのですが、参考にして、ネジを緩めて閉めて調整しようと考えました。

Before

折戸(上部)
折戸
折戸(下部)
折戸
水垢とかホコリがたまっています。
折戸調整用部品
折戸調整用部品
ネジが緩んでいたので、外して、水垢とホコリを取ろうと外している途中。

After

折戸(上部)
折戸(上部)調整と掃除後
折戸(下部)
折戸(下部)調整と掃除後
水で流したばかりで水滴が残っています。

水垢を風呂用洗剤で落として水で汚れを流し、ちょうつがい部分のネジを緩めて閉めて注油したら、折戸の右側が持ち上がって、少しはマシになりました。
それでも、まだ右側が下がっているのですが、かろうじてレールに当たらないようには調整できました。
手持ちの+ドライバーが小さかったので苦労していたのですが、2012年7月12日にコーナンで購入した+ドライバーを使うと手早く終わりました。道具のおかげです。

関連記事
コーナンで(+)ソフトグリップドライバーを買ってみた{2012/07/12}

TOTO
アフターサポート 浴室のトラブル解決 入浴中に折戸が開いてしまう