週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

MANATSU_8「シロガネオトメ」1周目読了

2013年6月3日に入手したMANATSU_8ブランドから、2013年5月31日発売の「シロガネオトメ」の1周目を読了しました。

CPU Core2Duo 以上

という、推奨環境でしたが、ゲームPCの〝Pentium4〟でも、〝先行体験版〟と〝体験版ロングVer.〟同様、問題を感じることなく読み終えました。

内容ですが、1周目の選択肢が2か所しかありませんから、実質“ビジュアルノベル”な感じです。
女の子主人公 麻嶺 夕希(あさみね ゆき)Character Voice(キャラクター ヴォイス)桃井いちご)さんと戦闘要員の白銀 更紗(しろがね さらさ)Character Voice(キャラクター ヴォイス)柚原みう)さんの活躍を、第三者視点で読者は見守るのですが、男の娘ヒロイン 灰羽 翼(はいはね つばさ)Character Voice(キャラクター ヴォイス)葉村夏緒)さんも見守る立場で、仲間になるヒロインのみなさんは、ボケ・天然体質の人が多いため、前の場面で切迫している感じを読者に提示していても、場面転換したら三崎(みつざき) かななCharacter Voice(キャラクター ヴォイス)倉田まりや)さんのボケに夕希さんがツッコミに回っても、掛け合いになってしまい、のんびりとしたコントなシーンになってしまって、イラッとしたり…。作者的には読者に『夕希、後ろー。早く行ってー』な感じを抱かせたかったのでしょうから思惑通りなのかもしれませんけれど。
もし、私の駄文をここまで読んで、興味を持った方は(っているとは思えないけれど…)〝先行体験版〟を読んでいたから分かる伏線もあるので、これから「シロガネオトメ」本編を読むのであれば事前に読んでいた方が良いです。

関連記事
MANATSU_8「シロガネオトメ」2周目+追加シナリオ 読了“見解とか評価”
MANATSU_8「シロガネオトメ」先行体験版と体験版ロングVer.を眺めて見た


麻嶺 夕希(あさみね ゆき)Character Voice(キャラクター ヴォイス)桃井いちご
シロガネオトメ
灰羽 翼(はいはね つばさ)Character Voice(キャラクター ヴォイス)葉村夏緒
シロガネオトメ
白銀 更紗 (しろがね さらさ)Character Voice(キャラクター ヴォイス)柚原みう
シロガネオトメ
三崎(みつざき) かななCharacter Voice(キャラクター ヴォイス)倉田まりや) 
シロガネオトメ