週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2017年1月1日 映画「この世界の片隅に」を見た

2017年1月1日、巡礼から帰宅して、イオンモール広島府中広島バルト11」で「この世界の片隅に」の予約が取れたので自転車に乗って出かけました。

国鉄C11形蒸気機関車 C11 189号機
国鉄C11形蒸気機関車 189号
国鉄C11形蒸気機関車 189号
イオンモール広島府中
イオンモール広島府中
増床オープンしてからは初めてですね。
この世界の片隅に」掲示
広島バルト11「この世界の片隅に」掲示

イオンで軽くエクレアと緑茶を購入してお腹に入れた後、発券機でチケットを入手。スクリーンにたどり着きました。

原作は未見でしたが、〝柔らかいけれど恐ろしいし、怖い。でも希望はあるのかな?〟
この世界には近現代史を知らない人からすると〝ネタバレ〟扱いされてしまうのかもしれませんが、大東亜戦争から昭和20年の8月に向かって知識としてはおぼろげでも知っているけれども、すずさんがどういう結末を迎えるのかは知らないというなかで、スタッフロールでは涙を流していた私がいました。


asahi.com
広島)公開1カ月、ヒット続く 「この世界の片隅に」ウェブ魚拓
この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)