週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2019年10月21日 カラスの鳴く曇天の朝

2019年10月20日、朝。投稿の後、勤め先から持ってきたノートパソコンの Windows 10 Proへのアップデートを始めます。一度、Windows 10のリリース直後にアップデートしたけれど不具合があって巻き戻したのでライセンスは問題ないはず。
メインPCで電子書籍を眺めて過ごしている間にアップデートは終わったのですが 32ビット 版でした。って元が Windows 7 Pro の32ビット版なので、インストール用の USBフラッシュメモリー を単に突っ込んだのだから。
Windows 10 Pro 64ビット 版にするには UEFI の設定を変更してから、SSDMBRMaster Boot Record)を解除して GPTGUID Partition Table)でフォーマットしないといけません。仕切り直しです。
待っている間に、ノートパソコンの 64ビット ドライバーを集めてから電子書籍を読みます。
昼。昼食を摂りました。
ノートパソコンへの Windows 10 Pro 64ビット版 導入が終わったので、ドライバーを適用していきました。
バックアップから前のユーザー情報を移行します。標準で転送ツールがないので、Windows 7の DVDメディア から Windows転送ツール を取り出してなんとか移行出来たかな?
アプリケーションソフトウェアの再インストールや64ビット版のインストールをしました。
待ち時間に知人から受けた作表を済ませましたが日が暮れても連絡がありません。Windows updateして過ごしていると、連絡がありましたので、着替えて外出の用意をした待機。
夜。無事に知人に成果物を渡しました。
自転車に乗って、イオンで食材を買って帰宅。
夕食を摂りました。シャワーを浴びました。洗濯機をタイマーのセットをします。
ノートパソコンは一段落ついたので、メインPCで巡回したら、疲れて横たわると寝落ち。

翌21日、深夜。目が覚めると午前0時前。勤め先から持ってきたノートパソコンの Windows update は終わっていたのでシャットダウン。メインPCもシャットダウン。布団敷いて寝直しました。
朝。午前6時前にボーッと起床。洗濯機の動作も想定通り終わっていたので洗濯物をたたんで干します。
メインPCを起動して巡回しているとiPhone 8のアラームが鳴るので止めます。投稿を用意してシャットダウン。
朝食を摂りました。
支度をして歩いてバス停を目指しますが、青信号が見えたのでダッシュ。息を切らせてバス停にたどり着来ました。ほどなく来た路線バスに乗車して、投稿を入力していたらバウンドしてiPhoneから送信してしましました。はてなブログに接続して編集し直しました。