週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード リダイレクト設定”に遊ばれる{2012/09/21}

私の文章に力が無いため、id:mikagekawase さんに誤解されているみたいです。
2012年8月26日に書いた

Wikipedia〟のリンクにたどり着きたいのです。

インパクトが強かったのか?
私が〝駅つきキーワード〟を作成するのは〝Wikipedia〟へのリンクを発生させるためだけ、のようなとらえ方をされているようです。
Wikipedia〟になくて“はてなキーワード”にある“はてなダイアリー”を繋ぐ機能は私も使っています。でも、飛んだ先が〝スパム〟だったりすると凹んでしまいますよ。orz

“駅なしキーワード”から“駅つきキーワード”へリダイレクトを設定した場合、“駅なしキーワード”の「このキーワードを含むブログを読む」を見ることはできないのか?

! もし、私のPC環境以外では、再現されないならば、ご自身の環境について教えてください。私が検証したPC環境は、Windows 732ビットInternet Explorer 9.08112.16421 です。

閑話休題(かんわきゅうだい)、mikagekawase さんの環境が特殊なのかもしれませんが、私のPC環境で〝百聞は一見に如かず〟です。
実際に“駅キーワード”から“駅つきキーワード”にリダイレクト設定をしている場合を2例ほど検証してみます。

新青森」→「新青森駅
新青森駅
このキーワードを含むブログを読む」2012年9月21日 23時52分現在
新青森駅を含むブログ 2012年9月21日 23時52分現在
「新青森駅」を含むブログ(すべて)
「新青森」を含むブログ
「新青森駅」を含むブログ
和泉多摩川」→「和泉多摩川駅
和泉多摩川駅
このキーワードを含むブログを読む」2012年09月21日 23時57分現在
和泉多摩川駅を含むブログ 2012年09月21日 23時57分現在
「和泉多摩川駅」を含むブログ(すべて)
「和泉多摩川」を含むブログ
「和泉多摩川駅」を含むブログ

2012年9月21日 午後11時57分 時点で“はてなキーワード”の動作は上記のように、“駅なしキーワード”から“駅つきキーワード”へリダイレクトを設定した場合でも、“駅なしキーワード”の「このキーワードを含むブログを読む」を見ることはできました

関連記事
“はてなキーワード”の“リダイレクト機能”について{2016/02/21}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/09/18}

「メモごと (気になった事綴り)」
2012-09-20(木)

mikagekawase さん、こんばんは。

私と mikagekawase さんに認識のズレがあるとのご指摘ありがとうございます。
はてなキーワード”を作成された方のダイアリーをたどろうとした場合「この日記は、プライベートモードに設定されています。」との表示に出くわすことも多々あり、そもそも対話が成立しない現状です。
リダイレクト機能の設定について、他の“はてな市民”から指摘を受け試行錯誤を続けていますので、今後もご指摘のほどお願いします。
さて、「新青森駅」と「和泉多摩川駅」での検証結果を掲載いたしましたので、ご確認くださいませ。


初出:2012-09-20(木)へのコメント 2012/09/22 02:17

mikagekawase さん、おはようございます。

寝不足のようで頭がボーっとしています。ただでさえ文章に力が無いので、うまく伝わるか分かりませんが『どうお考えでしょうか?』の部分に答えていないことに気づきましたので書きます。

近鉄富田」と「近鉄富田駅」の第三者言及可能性について“駅なしキーワード”の方が高いとのご指摘はまったくその通りです。
今回検証して示したように、仮に「近鉄富田」から「近鉄富田駅」へのリダイレクトを設定したとしても「近鉄富田駅」で「近鉄富田」のみ記入した方の「このキーワードを含むブログを読む」も“見ることができます”。どうして、mikagekawase さんは現状を認めないのか? 私にはそれこそが不思議でなりません。もし“株式会社はてな”が何らかの機能変更を行い“見ることができない”状態にしたならば、その時は“株式会社はてな”に対し“機能の後退である”と私は抗議するでしょう。

それと、私はただ闇雲に全部リダイレクト設定したいわけではありません。
例えば、鉄道事業者と地名の合成された駅名ならばリダイレクト設定をした方が良いじゃないかな?と考えていますが、「野田阪神」や「京阪三条」「三条京阪」のように地名の成り立ちや使われ方から“駅つきキーワード”への誘導がされていれば良いと思っています。
また、「北赤羽」のような住所表示としては「赤羽北」だけれども駅名から周辺の建物・施設の名称に「北赤羽」が使われていることが見受けられたのでリダイレクトは設定していません。「赤羽岩淵」のように「赤羽」と「岩淵町」の合成地名であっても地域名として使われているようであれば、リダイレクトは設定していません。今後、「新青森」駅周辺が開発・発展して住所表示としても使われるのであれば、その時はリダイレクトを解除しても良いでしょう。
路線・相互乗り入れが幾重にも整った大都市圏では、“駅なしキーワード”単独でも地域名として定着しているかもしれませんが、地方では定着していることは少ないのではないか? と私は考えておりますが、いかがでしょうか?


初出:2012-09-20(木)へのコメント 2012/09/22 08:01
もえぎのへや

id:moewaka さん、こんばんは。

駅キーワード”関連を編集していただいている“はてな市民”が少ない中、編集をされているので、ご連絡いたします。
はてなキーワード”のリダイレクト機能を“駅キーワード”と“駅つきキーワード”にどのように適用するかで mikagekawase さんと私で対話しているのですが、二人だけで決めて良いのか?と思いました。
もし、リダイレクトだけではなく、“駅キーワード”と“駅つきキーワード”への、ご意見などがございましたらコメント欄に記入していただければありがたいです。
お知らせとお願いまで。


初出:2012/05/11 (金)へのコメント 2012/09/24 20:59

moewaka さん、こんばんは。

この度は、お忙しい中、私のダイアリーにコメントしていただき、ありがとうございました。
私の文章の力のなさを痛感しています。私は“はてなキーワード”では“はてなダイアリー”を繋ぐ機能も〝Wikipedia〟へのリンクも両方使えれば便利だなぁ。と考えております。
私のキーワード編集時に、結果として間違いを記入してしまうことがありますので、そのような場面をご覧になった際は今後も修正していただければ幸いです。


初出:2012/05/11 (金)へのコメント 2012/09/25 22:44


はてなキーワード日記
リダイレクト設定されているキーワードで含むブログを絞り込みできるようになりました
はてなキーワード作成・編集ガイドライン