週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/08/11}

id:kousuke-233 さんが「栗橋駅」のキーワードの説明として「高崎駅」の駅名標画像と(たぶん間違って?)差し替えていたようで、id:e-231kon さんによって画像は除去された模様。
こちらの意図としては、kousuke-233 さんに画像の著作権・「クリエイティブ・コモンズ」について知ってもらいたかったのですが不発に終わったみたいです。

id:naetle さんの編集は、意図的に間違えてツッコミ待ちなのか? 「ランドマークタワー」から「横浜ランドマークタワー」に説明文を移行した上でリダイレクト設定をしていたのだけど、「あべのハルカス」を無視して〝日本一の高さ〟だとか説明文を推敲していないから間違えているし、確かに「横浜ランドマークタワー」が有名だけど、福岡市には「赤坂ランドマークタワー」ってマンションの賃貸情報が引っかかったりするので、一般名詞だよね…と。リダイレクトを解除し削除された説明文をそれっぽく直すことになりました。

id:sukeroc さんは、テレビドラマの「あまちゃん」と現実の区別が付かなくなっているらしく「潜水土木科」という職業教育学科が実在するような説明文を書いているので直すことになりました。
岩手県立種市高等学校」からの流れで〝種市〟を見ると、青森県弘前市種市〟の記述がないので立項し、岩手県の〝種市〟は、地名としての説明がなく〝駅なしキーワード〟になっているのでした。


閑話休題(かんわきゅうだい)八戸線の内、はてなキーワードの技術的制限により id:mikagekawase さんが作成されていた「鮫駅」と私が先行していた「八戸駅」「長苗代駅」「久慈駅」以外を、なぜか「白銀駅(しろがねえき)」のことを「白金(しろがね)」と表記していたり、〝東日本大震災から復旧予定〟という語句を除去したりとかしながら〝駅つきキーワード〟に移行しました。


関連記事
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/08/01}