週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2013/01/05}

id:zeroes さんが白紙化した“はてなキーワード”(2012年12月以降捕捉分)

近年 2013-01-02 22:16:43
順次 2012-12-30 09:08:14
翠星のガルガンディア 2012-12-29 23:14:00 2013年1月削除

閑話休題(かんわきゅうだい)、“地理キーワード”の編集では、地名を優先し“駅つきキーワード”の作成は散発的に行った感じになったつもりでしたが、振り返れば、弘南鉄道 弘南線大鰐線津軽鉄道 津軽鉄道線真岡鐵道 真岡線は“駅つきキーワード”で作成しました。
それから、id:mikagekawase さんにおかれましては、はてなダイアリーはてなキーワードでの活動をお休みされているようなので「近鉄富田」から「近鉄富田駅」へのリダイレクトを設定しました。「近鉄富田駅」の「このキーワードを含むブログを読む」で「近鉄富田」を含むブログを読むことはできるので、問題は無いと思います。

それから、“株式会社はてな”からの告知はされていないと思うのですがリダイレクトを設定する際のメッセージの変更に気づきました。

本文に入力されている場合
本文が入力されている場合
本文が〝空〟の場合
本文が空の場合

mikagekawase さん、こんばんは。対話を再開していただけるようで、ありがとうございます。

ご質問の件ですが「松戸駅」で「松戸」を含む「はてなダイアリー」が参照出来ないとのご指摘ですが、私は「松戸」から「松戸駅」へのリダイレクトを設定していませんので、「はてなキーワード」としては仕様通りの動作と考えます。
なぜ、私は「松戸」から「松戸駅」へのリダイレクトを設定しなかったのか? それは、「株式会社はてな」が『意味が同一のものだけリダイレクトを設定するようお願いいたします。』とのメッセージを出しているので尊重した結果です。「松戸」については、「愛知県北設楽郡設楽町」にある地名でもあり、それについては別に登録しました。しかし、「千葉県」のくくりで考えたら「松戸駅」の他にも「松戸市」の意味もあります。意味が二つあるのでリダイレクトは設定しませんでした。ということでご理解いただけますでしょうか?


初出:「はてなキーワード編集について」へのコメント 2013/02/06 23:56

関連記事
“はてなキーワード リダイレクト設定”に遊ばれる{2012/09/21}