週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

信託銀行・証券代行巡り

ゴールデンウィークでも平日だし、郵便代がもったいないので、信託銀行証券代行をめぐって“配当金振込指定書”を出す巡礼に出ました。

UFJ信託銀行
webにPDFがあったのであらかじめ書類を記入して提出。確認に6分ぐらい待たされて終わり。
みずほ信託銀行
webにPDFがあったのであらかじめ書類を記入して提出。確認に6分ぐらい待たされて“諸届関係受付票”というのを渡してくれて終わり。
住友信託銀行
webにPDFはないんで、店舗にある“配当金振込指定書”に記入して提出。やっぱり、確認に6分ぐらい待たされて終わり。
日本証券代行
webにPDFがあったのだけど拾っていなくて、みずほ信託銀行と同じビルの一室に入居していたので、飛び込んでみる。
店舗にある“配当金振込指定書”に記入して提出。その場で記入漏れが無いか見て終わり。

信託銀行ってお金持ちそうなお客さんが多いですね。シャツにジーンズ姿の私は浮いていました。
証券代行は、個人投資家なんて滅多に来ないんだろうな。お客は私一人でした。

信託銀行を歩いて回ることができる事を考えると、広島の街は案外便利なのかもしれない。


初出:WANI-NET