週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

NHK、不公平感を無くすには?

受信料をまじめに払っている人に対して、『他人が払っていないから私も払わない』って人がいるから、不公平なんだよね。
法律で決まっているから払いなさいじゃなくて、払わない人は見れなくしてしまえば良いと思う。
WOWOWみたいにしちゃえば、こっちの方がスッキリするんじゃないかな?
アナログ放送停波はチャンスじゃないかな、ユーザーにとってひち面倒くさい仕掛けは、この場合に応用が利きそうですがどうでしょう?
営業職員を増員するよりは低コストで集金できそうな気もするけど?

下手に民営化しても、今の民間放送の玉石混淆ぶりの複製になってしまうと思う。
災害などの緊急放送時はスクランブルは解除して払っていない人でも見れるようにすればいいだけだと思うのだけど。

私のNHKに対するスタンスを書いておきます。
テレビ番組自体あまり見ない、見ている時間がないです。
最近は質は落ちたと思うけど、NHKの放送は良い方だと思う。
CM明けまで引っ張らない番組構成なので楽かも?
NHKが掲げる公正・中立は幻想だと思うけど、民間放送も公正・中立では無いと思うから仕方ないかな。