週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

石丸電気がエディオングループの傘下に入るとの発表(2006年7月予定)

エディオン石丸電気の株式を7月に33.4%取得するという発表が4月27日にありました。

エディオンニュースリリース:石丸電気株式会社との資本提携基本合意について
http://ir.eol.co.jp/EIR/2730?task=download&download_category=tanshin&id=340129&a=b.pdf

石丸電気のWebには5月1日現在、ニュースリリースを見つけることはできませんでした。
中国新聞は朝刊には記事を載せたけど、Webには記事の掲載をしませんでした。
中日新聞はWebに
エディオン、石丸電気株33%取得へ
http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20060428/ftu_____thk_____004.shtml

という記事を載せました。

エディオン(証券コード:2730)株価には織り込み済みのようであまりインパクトはなかったですね。
いまさら、売り上げが410億円ほど増えてもヤマダ電機には及ばないですからということでしょうか。
リリースを見る限りではエディオン石丸電気、両社とも相互補完ができて、私には良いニュースだと思います。
ちゃんと7月に傘下入りができればという条件付きですけど。

石丸電気はイベントとかでは存在感はありますけど、PCパーツ系ではないので、こちら側に書きました。