週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

統計は“参考”にはなるけど“絶対”ではないと私は思っています

テレビ番組がよくやる街頭100人とかアンケートのサンプル数よりはインターネットでのサンプル数は多くなるので信頼性は高くなりそうだけど、そのWebサイトなりに手が届く層が投票するというバイアスがかかっているわけです。
さて、よく共同通信が無作為に電話番号を発生させ…という形式の世論調査をしていますが、これにしても、私だったら電話がかかってきても番号通知が非通知の場合は無視して電話に出ないでしょうし、通知してきた場合でも怪しく思うでしょう。どうやって騙っていない本当の世論調査として信用できるのでしょうか? 無邪気に信じるなんて事は私にはできそうもありません。
大手新聞社の世論調査もそのマスメディアが誘導したい結果が出やすい設問にしてあるのでは?と思うときもあります。

統計学”とかちんぷんかんぷんな私の戯れ言でした。
googleのあるサービスに表示される言葉を紹介します。
統計、 それは見方によって同じ数値から異なる結果が導かれる唯一の科学である。
— Evan Esar (1899-1995)、アメリカのユーモア作家

初出:中国新聞「朝刊探索」2006-08-01 へのコメント(2006-08-06 08:48)