週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

角川グループホールディングス、アスキーとメディアワークスの合併協議を開始

角川グループホールディングス証券コード:9477)、子会社のアスキー(ASCII)メディアワークス(MediaWorks)の合併について協議を開始という報道に関して

ニュースリリース:
子会社の合併に関するお知らせ(PDF)
ASCII.jpでの報道:
角川グループホールディングス、アスキーとメディアワークスの合併に関しての協議を開始すると発表
アキバ(ウラ)での報道:
アスキーとメディアワークスが合併! 悲願のアキバ(裏)増強なるか?

角川グループ入りしたのは、2004年3月末ですね。
もともとのニュースリリースは消えているようなので
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0129/ascii.htm
↑を見るのがわかりやすいかも。
初出:某所 2007年09月28日 18:44

今回のニュースリリース
子会社の合併に関するお知らせ(PDF)
http://www.kadokawa-hd.co.jp/topics/20070927.pdf
以上の情報はなく、訳分からんのですが、
今の出版をしているアスキーは、エンターブレインともども、メディアリーヴスの子会社な訳です。債務の処理スキームの過程で今、出版をしているアスキーは親会社ではないです。

角川GHDの下にメディアリーヴスという統括会社がいる状態は無駄なんで精算したいんだろうし、メディアリーヴスの97.2%の株主は角川GHDだけど、メディアリーヴスの名前が出ていないからメディアリーヴスの株主の私も、関心はあるのだけどね。
初出:某所 2007年09月29日 04:23
メディアリーヴスの株主とはいえ、ニュースリリース以上の情報はありません。
邪推すれば、たぶん、まだ残っている債務があってエンターブレインの方で返済を続けるのではないかと。
で、あまり儲かっていない?アスキーの方をメディアワークスにくっつければ、出版分野では重複がないし、間接部門は一緒に出来て合理化、税金(節税)対策が出来るってスキームじゃないかな?とか。
いや、まて、メディアリーヴスエンターブレインを合併させて上場を謀るというのは株主としては美味い、もしくはエンターブレインに買いの打診があるとか?
初出:某所 2007年10月01日 06:46

関連記事
“株式会社アスキー・メディアワークス”発足&まとめ
角川GHD、アスキーとメディアワークスの4月合併を取締役会で承認