週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

池上彰さんの“ニュースを読み解く”第2回〝どうして食品高くなる〟

池上 彰さんの“ニュースを読み解く”の2回目のお題は〝どうして食品高くなる〟でしたが、今回もわかりやすくて良かったです。
『食べるか、燃やすか』という問いには、私としては『燃やすんじゃなくて食べようよ』と即答するものの、その答えの先については、さっぱり具体的には思い浮かびません。
それで、
>世界市場 覆う疑心
に戻るのですが、原油先物価格の上昇は
>米国の信用力の低い人向け住宅ローン(サブプライムローン)問題の深刻化
により投資ファンドなどの資金が株式市場から原油先物市場に流れているからという解説も別に読みました。
そして、株式市場にわずかながら参加している私もいるわけで、わずかながら金融機関に貸している預金も回り回っていわゆるオイルマネーと一緒に投資ファンドにも行っているかもしれません。
わずかなんでオイルマネーと違って無に等しいと思った方が良いかもしれませんが…。
では、私はどうしたら良いのか。これについても、さっぱり具体的には思い浮かびません。

対処法としては『なんとかなる』と楽観すること。というのは嘆かわしいことかもしれませんね。

初出:中国新聞「朝刊探索」2007-11-24 へのコメント(2007-11-25 21:13)