週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“年末年始の営業予定リスト 2008年〜2009年”反省会とか雑感・レーティング

2008年12月13日から広島市にあるコンピュータショップ情報 linkに公開し始めた〝2008年末〜2009年始〟版〝広島市にあるコンピュータショップ 年末年始の営業予定リスト 2008年〜2009年〟の反省会とか雑感・お店のレーティング(等級分け)してみます。

反省会
webの問い合わせフォームとmailでの問い合わせは、2008/12/18にしたのだけど、今回もmail address(アドレス)には Gmail を利用しました。なのでjunk(ジャンク)spam(スパム) mail と判断されて返事がなかったとも思うのですが、すぐに返事の来たところと放置されたところの差が出たのは、いつも通りだし…、お店の体制による違いかも?とも思います。
今朝(2008年12月27日)、webを巡回して確認に回ったら…
DEODEO(デオデオ)の情報が電話で聞き取っていたのとwebに上がったのを比べたら違っていました。orz
見直したら、テックランド広島中央本店の情報を間違えて掲載していたので修正しました。orz
と私のチェック体制の甘さがありました。
雑感
前回〝2007年末〜2008年始〟と比べると、ヤマダ電機(テックランド)の全店が元旦を休業にしたのが大きな変化でしたね。

ここからは個々のお店について書きます。

株式未公開企業

サードウェーブ エクスチェンジ(じゃんぱら広島店):Overweight(オーバーウェイト)
12月16日付でプレスリリースがwebに掲載されていました。12月18日 22:46 に mailで「年末年始の営業情報をwebにて掲載いたしました」(要約)を送信したところ、12月19日 11:25 に確認して頂いたとmailがありました。2007年に引き続き丁寧な対応ありがとうございます。評価はもちろんOverweight(オーバーウェイト)を継続します。
アニメイトNeutral(ニュートラ)
webには、12月12日には情報が掲載されていました。いつも発表が早いので助かります。
メロンブックスOverweight(オーバーウェイト)
2008年12月15日には店頭掲示があり、画像の撮影にも口頭で許可して頂きました。
VISCO(ビスコ)Overweight(オーバーウェイト)
12月18日にweb問い合わせフォームから送信した時には、すでにwebに営業予定が掲載されていて、12月19日情報掲載についてweb問い合わせフォームから連絡したら12月20日 11:07に“確認された”とmail連絡がありました。
松本無線パーツ 広島店:Neutral(ニュートラ)
2008年12月12日にはwebにて営業予定が掲載されていました。
マックサポート広島店Neutral(ニュートラ)
12月11日付でwebに案内が掲載されていました。12月23日 23:04 mailで「年末年始の営業情報をwebにて掲載いたしました」(要約)を送信しましたが、返事がありませんでした。閉店で忙しいのでしょうから仕方がないかな。自分は Macintosh は詳しくなくてあまり立ち寄ってはいなかったし…。
サードウェーブ(ドスパラ広島店):Neutral(ニュートラ)
2008/12/18 23:13付でGmailから送信したのですが、お返事はいただけず。12月22日付のプレスリリースがwebに掲載されました。
お忙しかったのでしょうが、お返事をいただけなかったので Overweight(オーバーウェイト)から評価替えしました。
とらのあな 広島店Neutral(ニュートラ)
webフォームから問い合わせましたが、お返事はなく、いつの間にかwebに「年末年始の営業時間」が掲載されていました。
サンモールNeutral(ニュートラ)
いつの間にかwebに「年末年始の営業時間」が掲載されていました。
フタバ図書GIGA広島駅前店3F:Neutral(ニュートラ)
私は電話が苦手で緊張していたのですが、対応して頂いた店員さんにも緊張が伝わってしまったようで、折り返し、すぐに電話が入ったので情報は掲載できました。

株式公開企業

コジマ <証券コード:7513>東証1部:Overweight(オーバーウェイト)
web問い合わせフォームからの返事が今年も早かったです。店舗は…なのに“コジマお客様相談室”は頑張っています。
ヤマダ電機(テックランド)<証券コード:9831>東証1部:Overweight(オーバーウェイト)
web問い合わせフォームからの問い合わせにmailで返事が返ってきました。2008年も店舗は…なのに“本部 CS向上推進室”は頑張りました。店舗(テックランド)にmailしなかった方が良かったようです。Neutral(ニュートラ)から評価替えします。
ビックカメラ <証券コード:3048>東証1部:Underweight(アンダーウェイト)
web問い合わせフォームからの問い合わせに翌日mailで〝未定〟との連絡を受けて以降、忘れられたようで、電話で問い合わせないと教えてもらえませんでした。〝過年度決算の訂正について[PDF]〟もそうだし、何やっているんでしょうか?
パソコン工房(ユニットコム)(MCJ 傘下 <証券コード:6670>東証マザーズ):Neutral(ニュートラ)
広島店と広島商工センター店ともに問い合わせmailを出したのですが、返事があったのは開店間もなくて忙しいはずの、広島商工センター店しか回答はありませんでした。 広島店は、もっと忙しかったのでしょうね。
webで“■パソコン工房 年末年始営業時間のお知らせ■”が公開されていたので掲載出来ましたけど。
広島商工センター店の頑張りに対して、評価替えしました。
デオデオ(エディオン傘下 <証券コード:2730>東証1部) :Neutral(ニュートラ)

“お客様相談センター”の電話での問い合わせに即答してもらったのですが、12月26日付掲載

年末年始営業時間のお知らせウェブ魚拓)と聞き取った内容に食い違いがありました聞き間違えた私が悪いって事になるのでしょうけど。orz
2007年末の時よりもwebに情報を出すのが早いのは評価しますけど、あいかわらず八つ当たり気味の自覚はあって申し訳ないですけど評価は変えません。
アプライド 広島西店<証券コード:3020>JASDAQUnderweight(アンダーウェイト)
やっぱりmailでの問い合わせには回答がありません。私のアドレスがブラックリストにでも載っているのでしょうね。
電話したら答えてはもらえましたけど、心証が悪いままだし、そんなだから厳しい目で見てしまいます。店舗のブログを読む気にもならない。
レーティングの説明
  • Overweight(オーバーウェイト) (shirusuの評価における各社の印象をアウトパフォームした)
  • Neutral(ニュートラ) (shirusuの評価における各社の平均)
  • Underweight(アンダーウェイト) (shirusuの評価における各社の印象をアンダーパフォームした)
なんてね。