週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市に地下鉄の導入を?

広島市もかつては地下鉄建設の構想はありましたが、費用対効果の面でペイしません。未だに『広島市に地下鉄があれば』なんて事を思う人がいるとは驚きです。
びーの独り言 2010/12/30(木)休「旅行8」へのコメント 2011/01/02 09:50

アストラムラインには地下区間がありますが、太田川のデルタ地帯である広島市中心部にある地下街「紙屋町シャレオ」も含め難工事になり、工期も予算も予定よりもオーバーしました。
それでいて「アストラムライン」も「紙屋町シャレオ」も開業以来、赤字なのでやりくりして存続している有様です。
小さな街に駅も2駅ぐらいしか作れない地下鉄よりも、路面電車やバスの方が“小回りがきき、身の丈にあって丁度良い”と私は思うのです。その路面電車も乗降客数が減っているとの報道もあります。
まず、路面電車が廃止されない方策の方が先だと私は思っています。

私が勝手に驚いて、ネタにさせて頂きましたので恐縮です。
びーの独り言 2010/12/30(木)休「旅行8」へのコメント 2011/01/03 10:59