週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

LANケーブルを2階と1階に通してみた{2012/03/18}

無線LANコンバータの導入を考えていたのですが、『ELECOM ウルトラフラットGigabitイーサネットLANケーブル(灰)10m LD-GU/LG10』を購入してしまい、もう一本『ELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(オレンジ)7m LD-GF/DR7』を入手したので、“無線より有線”主義を採用することにしました。

Laneed フラットLANケーブル LD-GF/DR7
Laneed フラットLANケーブル パッケージ
Laneed フラットLANケーブル LD-GF/DR7

2階と1階の間には電話線が3本通っているのですが、1本抜いて、LANケーブルを2本追加し計4本にします。

2階 床の穴 電話線3本
畳の下 床の穴 電話線3本
RJ-45コネクタが通る様に下書きと小さな穴を開けた作業途中
RJ-45 コネクタの比較
RJ-45 コネクタ
上から〝LD-GU/LG10〟〝LD-GF/DR7〟不採用になった“HLC-BB-5MP”
工事はプラグ付きなのでプラグが通るだけの穴に拡張しなくてはいけません。
1階 リビングルーム 壁の穴
壁の穴
電話線3本 と 同軸ケーブル
壁の穴
二つの穴の内、同軸ケーブルの方を拡張することにしました。
壁の穴
リビングルームから隣室の和室に向けて穴を広げたのですが、壁土が剥落してしまいました。
1階 和室 壁の穴
壁の穴
剥がれた壁土に木工用ボンドを塗って貼り付けて誤魔化すことにしました。
電話線2本 と フラットLANケーブル と 同軸ケーブル
壁の穴
同軸ケーブルを抜いて“RJ-45 コネクタ”が通る様に穴を拡張し、フラットLANケーブルを差し込み同軸ケーブルを復旧しました。
天上板の穴
天上板の穴
こちらは薄いので簡単に穴を拡張できました。
2階の穴 ケーブルとスパイラルチューブ
ケーブルとスパイラルチューブ
2階 畳下から上がるケーブル
畳下から上がるケーブル
1階 天上板から壁までのケーブル
天上板から壁までのケーブル
1階 配線を覆うチューブ
配線を覆うチューブ
1階 壁穴とケーブル
壁穴とケーブル

外したカーテンレールを復旧して工事終了となりました。