週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/07/02}

2012年7月1日に、京阪電気鉄道京阪電車交野線沿線で、星ケ丘駅村野駅宮之阪駅駅つきキーワードとして作成しました。
Wikipedia”では“星ヶ丘駅”で登録されているのですが、京阪電気鉄道の公式サイトの表記に従いました。愛知県にも“星ケ丘駅”があるようですが、私は作成する気力が湧きませんし、“星ヶ丘駅”からリダイレクト設定も見送りました。

京阪本線沿線の下準備に移ったのですが、なぜか新富士新富士駅の〝(つわもの)どもが夢の跡〟を見てしまいました。
今の私から見れば、北海道静岡県に同名の駅があるのに、JR東海だけ作成し、JR北海道は説明しないという不可思議な状況だったので、説明を復帰・編集しました。

京阪電気鉄道のラインカラー

京阪電車の公式サイトでは、路線図や各駅のページ「駅名標」風の表示に濃紺(navy(ネイビー))系の色 「#000066」が使われています。

Wikipedia - 日本の鉄道ラインカラー一覧”では、京阪線には緑系の「#66cc33」が示されていますが…、

2008年の中之島線開業前後には、京阪線管内ではほぼ見られなくなった

とあり、“Wikipedia -京阪本線”では、緑系でも「#5ba094」が使われており不整合です。また、“Web Safeカラー”でもありません。

id:mikagekawase さんは、「#00ff33」を使っていますが、これもいずれとも違います。
とりあえず、私は暫定的に“□”を使っていましたが、id:mikagekawase さんの方針を準用するので、これからは、「#000066」に置き換えることにします。


「メモごと (気になった事綴り)」
路線ラインカラーの編集と、今後のラインカラーを考えた

id:mikagekawase さん、おはようございます。
事後通告になって申し訳ないのですが、京阪電気鉄道京阪電車)の京阪線区間については公式サイトを参考にし、「#000066」で置き換えました。私はまったく京阪電車にも乗った記憶が無く精通していないので、大津線区間に手を出すか迷っているところですが、とりあえず現状をお知らせします。


初出:路線ラインカラーの編集と、今後のラインカラーを考えた へのコメント 2012/07/08 06:00
関連記事
東京急行電鉄(東急電鉄)のラインカラーは?


日本の私鉄 京阪電気鉄道

日本の私鉄 京阪電気鉄道

京阪電気鉄道 (私鉄の車両15)

京阪電気鉄道 (私鉄の車両15)