週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄宮島線・市内線 運賃均一化で実質値下げを検討?

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2012年9月5日付 朝刊 桑島美帆 記者の署名記事で〝広島電鉄路面電車の運賃を全線均一にする検討をしている〟との記事が掲載されています。
広島電鉄越智秀信代表取締役社長の『どこから乗っても同じ運賃にして、利用しやすい電車を目指したい』とコメントも掲載していることから、経営者レベルから中国新聞社への情報提供があった様子がうかがえます。
先日の報道により〝消費税の引き上げに伴い値上げを検討〟と受け止められたことに対して〝値下げもある〟というリアクションということでしょうか? 記事では『信用乗車制度も2022年までに全線に導入する方針』とも書かれています。

広島電鉄電車カンパニーが検討中の情報がまだ決定もしていない段階で、こうして小出しにマスメディアに出す手法については、インターネットを閲覧しない人にも方針を伝えるための広報だとしても、私は〝いかがなものか〟と思っていますから、〝それがどうした?〟ですが。
備忘録として。

関連記事
NHKニュース「広島電鉄 路面電車運賃値上げを検討へ」

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
路面電車運賃の全線均一検討ウェブ魚拓
広電が路面電車値上げ検討ウェブ魚拓
本通電停15年ぶり改修へウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?

T.Kaze さん、おはようございます。

中国新聞 2012年9月5日付 朝刊に広島電鉄宮島線・市内線で運賃の均一化を行い、一部区間では値下げにする検討を広島電鉄が行っているという記事が掲載されたのは確認されていると思いますが、信用乗車制度も見据えた検討のようです。
取り急ぎ、お知らせまで。
初出:広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?へのコメント 2012.09.06 07:27
白島線は70〜80円も運賃値上げするのか(驚)!?

T.Kaze さん、こんばんは。

私は“中の人”ではないのですが、あえて、利用者サイドではなく広島電鉄の経営サイドから考えると、白島線(9号線)だけの利用者が少ないのであるならば、八丁堀での乗り継ぎ1回のみでは現在でも150円(現金の場合)となっていますから、料金の均一化を行っても20〜30円の値上げ幅は他の市内線と同じで許容される。並行する広電バス12号線の八丁堀=白島は180円だから、バス料金も消費税の引き上げにあわせ値上げされると考え、白島線だけの利用者も、これまでどおりバスよりも安価に料金設定できる。という計算なのではないでしょうか?


初出:白島線は70〜80円も運賃値上げするのか(驚)!?へのコメント 2012.09.11 23:08