週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

NHKニュース「広島電鉄 路面電車運賃値上げを検討へ」{2012/08/24}

本日(2012年8月24日)のNHKニュースで〝広島電鉄の電車カンパニーが運賃の値上げを検討している〟と報道しています。
新車両の導入や電停の改良、駅前大橋線対策と物入りなのは理解していますが、リークして世間の反応を見るようなやり方は私は好きではありません。
備忘録として。

関連記事
JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解{2012/09/08}
広島市の広島駅南口広場再整備・駅前大橋線 工法の決定は2012年3月から2012年夏にズレるらしい
2012年2月6日夜 広島電鉄 観音町電停西側で架線が切れたらしい
2012年1月12日朝 広島電鉄 土橋電停 で架線が切れたらしい
広島電鉄 越智秀信 社長「駅前大橋線 地下案」インタビュー記事
広島電鉄 越智秀信 代表取締役社長は“駅前大橋線”地下案を要望?
中国新聞に広島電鉄の“駅前大橋線”構想の報道 何度目?

雑記帳@F-Page広島
広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?

T.Kaze さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

まず、NHKオンラインの文章の私の解釈では、「値上げの検討と消費税率の引き上げに直接関連はないが、」 の後、「今後、値上げの幅や開始時期を考えていく中で消費税を考慮することはあり得る」と続いていますから、捻って「考慮することはあり得る」≒“考慮します”と考えれば“値上げを検討し始めたのはいろいろ物入りだからだけど、ちょうど消費税率の引き上げが決まったので、消費税を考慮して値上げを考えます”と読めますよね。お役人の答弁みたいですが…。

『第103期 広島電鉄 事業報告』によれば、鉄・軌道事業は、久々に2017万円の営業損失を出しています。理由として修繕費用の増加が上げられています。株主総会での質疑では『2012年1月・2月の架線切れ事故への対応で修繕を前倒しした。』という趣旨の応答でした。
広島電鉄サービス向上計画」を達成するには、一部補助金があてにできるにしても残りは自己負担しなければいけません。駅前大橋線が地下案に決まったら(って、もう秋なのにまだ決まっていませんね)十数億円ぐらいは負担することを表明している以上、利用者負担をお願いするという方向は経営側から見れば自然な考えだと思います。
是非については、自分のブログの方に書きました。


初出:広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!?へのコメント 2012.09.02 11:07


NHKニュース
路面電車の運賃値上げ検討へウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
広電が路面電車値上げ検討ウェブ魚拓
本通電停15年ぶり改修へウェブ魚拓