メインPCのケースには静穏全盛期の『MT-PRO1300 RENAISSANCE』を使い続けています。
排気ファンをアクロバティックに80mm角ファンを2個背面に取り付ける強化をしたものの、前面の吸入口は92mm角ファン1個となっており、熱暴走とみられる現象が発生してしまいました。
試みにフロントパネルを取り外して運用したところ、GPUの温度表示が2℃ほど下がり空気の取り入れ口を作る方向で検討しました。
他の製品も商品価格と効率が釣り合わないように思えましたので、現在の前面パネルを吸入口にあるような打ち抜きもどきに穴あけ加工することにしました。板金加工の道具も技術もありませんが、ドリルならあるので。
5インチベイ加工用の型紙は、ドットの横間隔が狭く、穴を広げにくいのが「おしい!」orz
エアコンを作動させずに、手持ちドリルと自分のため休み休み作業を行いましたが、首と腕が疲れました。
後編へ続く。
- 関連記事
- 2013年10月 メインPCの不調状況についての対策
- メインPCケース「MT-PRO1300 RENAISSANCE」を加工してみた(後編)
- “ASUS P7P55D EVO”ベースPCに換装
- メインPCケース「MT-PRO1300 RENAISSANCE」を加工してみた(後編)
バリューウェーブ 5インチベイ用メッシュベゼル ブラック FP-525BM
- 出版社/メーカー: バリューウェーブ
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (1件) を見る