週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄 越智秀信 代表取締役社長は“駅前大橋線”地下案を要望?

雑記帳@F-Page広島の T.Kazeさんが『広島商工会議所所報「Hiroshima」2011.12月号』に掲載された広島電鉄株式会社 代表取締役社長 越智秀信さんの書かれた『新たな坂の上の雲』という随筆を紹介されています。


雑記帳@F-Page広島
広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??

私も確認したいところですが、私は広島商工会議所の会員ではないので、公共図書館も年末年始のお休みですし確認することが現時点ではできません。

ただ、中国新聞『ちゅーピー子ども新聞 2011年6月 第39号』6面にて、子ども向けの記事ではありますが、広島駅については地下電停案のみを取りあげていますから、越智秀信 社長の持論と思われます。

[[広島経済同友会]]の3月の提言の事についても公式サイトには“都市機能委員会は、「広島駅地区の交通結節機能強化について〜路面電車新線の早期整備について〜」提言を行った。”との記述のみで内容については、一般・WEBには非公開で、なんとも判断できませんね。

広島駅が橋上駅になるにあたりJRからの乗り換えが高低差なしでできる高架案が、費用面からのみ考えると“実現可能性があるかな?”と私は思っていました。
たしかに、二葉の里地区まで路線を延長するのであれば、当初電車カンパニーが希望した地上案は不可というのは同意できます。高架でも広島駅ビル内を突き抜けさせれば可能かもしれず、自由通路の建設に広島市が資金を出すのであれば、ねじ込むことは…、やはり難しいのかも。
地下案の場合、田中町トンネルよりも巨費・工期・難工事になりそうで心配なんですよね。
猿猴橋町で信号待ち路面電車の現状から“なんとかしなきゃ”なので“お金がかかるから止め”になってほしくはないのだけど。


初出:広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??へのコメント 2011.12.31 11:11

あけましておめでとうございます。

中国新聞LEADERS倶楽部については、みなさんご存じとは思いますが、2012年元旦特集については2011年に引き続き、中国新聞はケチらずにWEBに掲載されています。

建設費のことは、とりあえず考えないとして…。
二葉の里地区にバスセンター機能が設けられ地下区間路面電車の路線延長がリンクできれば、乗り継ぎ利便性は高まるし、稲荷町までは渋滞に巻き込まれず所要時間の短縮もできる?
広島駅南口再開発Bブロック・Cブロックの建設とリンクして地下通路など設ければ、JR広島駅の橋上駅部分から地下へ“高低差ありすぎて耳キーンなるわ!”と言われたとしても人の流れもできるかな?
で、結局は建設費と工期の問題で私が心配して引き合いに出す“田中町トンネル”ですが、田中町交差点が渋滞せず割と安全に通行できているので出来てよかったとは思っていますから、駅前大橋線の『経費は120億円強で工期は3年』という見積もりの信頼性が問題でしょうかね。


初出:広電・駅前大橋線は広島駅南口・地下案で決定!??へのコメント 2012.01.02 07:24

関連記事
広島駅南口広場再整備に係る地元説明会に行ってみた{2013/08/21}
広島市の検討委員会“駅前大橋線 高架案が望ましい”で決まり?
広島電鉄“駅前大橋線”構想について松井一実市長は“やる気”があるらしい
広島電鉄 代表取締役社長の交代人事
JR西日本 広島支社長「広島電鉄 駅前大橋線 高架案が最善」との見解{2012/09/08}
広島市の広島駅南口広場再整備・駅前大橋線 工法の決定は2012年3月から2012年夏にズレるらしい
広島電鉄 越智秀信 社長「駅前大橋線 地下案」インタビュー記事
中国新聞によると「駅前大橋線」年度内に基本案が決まるらしい
中国新聞に広島電鉄の“駅前大橋線”構想の報道 何度目?

広島商工会議所
http://www.hiroshimacci.or.jp/top/shohou_1112.html
中国新聞(The Chugoku Shimbun)ちゅーピー子ども新聞 2011年6月 第39号』6面
路面電車の未来予想図[PDF]
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
電車新路線 年度内に基本案ウェブ魚拓
広電が「駅前大橋線」新設へウェブ魚拓
広島の元気を作る 中国新聞LEADERS倶楽部(2012年)
広島電鉄株式会社 トップインタビューウェブ魚拓
広島市 広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1285578941347/index.html