週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

JR西日本“可部線”の延伸事業を許可と広島市議会“安佐市民病院”移転関連予算否決

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2014年2月26日 付 朝刊によると〝国土交通省は25日、JR西日本に対し、廃止された広島市安佐北区JR可部線可部駅−旧河戸駅間を電化して復活させる事業を許可した。1987年のJR各社発足後、廃止区間が復活するのは全国で初めて。〟と伝えています。
亀山南地区の地域住民の皆さんの長年の運動が実りました。開業までの山を越え工事が順調に進むことを期待します。

さて、ふってわいた感じもあった
安佐市民病院移転関連予算は2月24日の広島市議会厚生委員会で否決。
25日には広島市議会本会議では採決の結果、賛否同数となり議長判断により否決となった〟ということになりました。

JR西日本可部線”の電化延伸事業と安佐市民病院移転計画がリンクして、いわゆる怪文書みたい物も出回ったようで、可部地区と亀山地区の対立などということにならないことを望みます。

関連記事
JR西日本 可部線 延伸工事着工開始は2014年8月23日よりも数日遅くになる らしい
JR西日本 可部線 延伸工事着工は2014年8月23日からになる らしい

中国新聞アルファ
JR可部線の延伸事業を許可ウェブ魚拓
安佐市民病院の移転予算案否決ウェブ魚拓